2〜3日前から
左腕BCG接種部位に発疹



BCGを接種して1ヶ月

上の子達の時は
見られなかった湿疹



気になって調べても
BCGの副反応では
湿疹って出てこなくて…


でも
母親の勘みたいなものが
きっとBCGに反応してると感じる




昨日の午後







やっぱり気になるから

夕方小児科へ



医師からは

「あぁ〜、こりゃかいたな」




かいてるところみたことない


というか


まだ小さくて右手が左腕に届かないです


と伝える




こういうのは

あまり見ないなぁ


BCGの副反応は考えにくいけど

一応、いろんな目で診てもらいましょうと


大きな病院へ

紹介状を書いてもらった。





夜になると

湿疹がまたちょっと

強くなった気が






食欲もあり

機嫌も悪くないので


そこまで深刻なものではないと思うけど


調べてもピンとこないし

病院でも分からないのが


なにか気になって…



検索魔📱





調べて調べて

ようやくこれっぽいにたどり着く




BCG接種副反応の「皮膚病変」



https://www.kekkaku.gr.jp/pub/Vol.84(2009)/Vol84_No3/Vol84No3P109-115.pdf




壊疽性丘疹性結核疹


https://www.jspid.jp/wp-content/uploads/pdf/02601/026010011.pdf



https://www.jspid.jp/wp-content/uploads/pdf/03404/034040285.pdf





今日、紹介状を書いてもらった

大きな病院で診てもらう



そこでもまた

BCGの副反応やコッホ現象などは

考えにくいと言われる。





リンパ節が腫れたりする以外の

副反応ってあまりないのかな?



お医者さんを前に

意見するのはどうかなと思いながらも


自分でも調べた

「壊疽性丘疹性結核疹」のことを伝えると


診察後

先生がいくつか論文を読んでくれたようで


その可能性もありそうということで

経過観察



また来週

受診することになりました。






少しずつ

湿疹が広がってる。




緊急性はないし

副反応だったとしても

特に何もできないみたいだから

家で様子みていきます。



何もできないなら

受診しなくてもいいかなとも思うけど


近年、皮膚に反応出る子も

増えてきているみたいなので


認知に繋がればいいなと。







小さな身体で

頑張ってるのみると



BCG打たない方がよかったかな


もう少し月齢が大きくなってからに

したらよかったかな



そんなことも思います。




予防接種って

やっぱりいろいろ悩んで考えてしまいます








跡が残りませんように…