生後5ヶ月を迎えました


毎月恒例の記念フォト
今月も撮れました指差し



体重は1週間前に計ったので

今は、多分7.6kgくらいです看板持ち



見ての通り

立派にぷくぷく





ピーンとした脚は

ムチムチ泣き笑い





相変わらず

日中起きている時も

夜寝てる時も

2時間くらいの授乳が続いてて


ママは寝不足ですが

久しぶりの赤ちゃんのお世話は

年齢も重ねたせいか

かわいくて愛おしい毎日です。




最近の成長は


好きな本を

めくるようになったり



小さなものやリボンも

指でつまむことができたり



両足を手で掴んだり



両手離して

お座りができるようになりました◎






寝返りは

やる気はないのか

まだしたことないです泣き笑い


うつ伏せになると

お腹を軸にぐるりと1周周ります





大きなお兄ちゃんお姉ちゃんに

囲まれた環境もあり


人が食べてることに

早くから興味を示し


保健師さんにも

早めに離乳食あげてもいいかもね

と言われていたのですが


消化も心配だったので

5ヶ月を迎えてからに。








こないだ離乳食講座で習ったように

お粥をすり鉢で潰して

上澄の重湯でポタージュ状に






最初1週間は

ひとさじなので


お皿には

ほんの少しだけ







みんなと同じように座って

いただきます



とっても嬉しそうな表情看板持ち






離乳食はじめるまでに

スプーンの練習や


「あーん、パクパク」と

練習していたので



スムーズにお口開けて

ごっくんしてくれました◎




ごちそうさましたら

まだ欲しかったみたいで

泣いてました泣き笑い




食いしん坊になりそうな予感…笑




これからいろんなもの

食べれるようになるのが楽しみ




生まれてから

ほぼ母乳だけで育って


はじめて食べ物を口にして



なんか

感動したぁ…




これから毎日

ごはん食べていくんだな


こんな風に

大きくなっていくんだな



尊くて愛おしくて

涙が出そう







生まれてきてくれて

ありがとう



こんな風に

最初はみんな赤ちゃんだったんだね



みんな愛おしい存在✨

だなっと



やさしい気持ちになった

離乳食スタートでした看板持ち







雨の休日


お菓子パーティーしながら

旦那さんとNetflix





「VIVANT」にハマって

4話まで観たところです



ハラハラドキドキで

ちょっと疲れちゃうけど


続き気になるなぁ〜泣き笑い