40代専業主婦
現在妊娠中(11/22予定日)

子育てや夫婦の中での心の動き
日々の暮らしのこと綴っています^^
(ごはんとおやつ/手芸刺繍/家事育児)





こんにちは^^


今朝、起きると寒くて…
冬がやってきた感じですね。






昨日、子ども達の

ピアノの発表会

無事に終わりました。




中2の次男と小6の娘



小学校5年の途中

次男がピアノやろうかなと

言い出してはじめた

遅いスタート。



そんな次男の様子みて

やってみたくなって


小4の2学期から

娘も習い出しました。





2人とも遅いスタートで

基礎はできてないけど


好きな曲を楽しく弾きたい

そんな想いを汲んでくださる


ピアノの先生と出会い

レッスン通うことになりました。









次男は耳がよく

リズム感もあって


小さな時から

私もピアノかバイオリンやったら?

と声をかけていたものの



本人はやる気もなくて

スルーされていたのに




小5の時に

ボヘミアン・ラプソディ

という映画を観て


Queenの

フレディ・マーキュリーの

弾き語りのかっこよさが

キッカケに。





とは、いうものの

習いはじめたら


最初のうちだけは

熱心に練習していたけど



中学になれば

友達とのゲームの方が楽しくて


練習は全然で…





そんな姿を見かねて

心配で口うるさく


「練習しなさい」って

言っちゃうし…





なんなら余計な一言ならず

二言も三言も加えて


嫌な気にさせ

反抗的な態度を取られては


「反抗期きたー」と

騒いだり…



母も母だなと振り返り反省…





ここ1ヶ月は

ホント、ピアノ練習をめぐり

バトルのような日々で


互いに嫌な気分を味わい

クタクタに…






どうなるのかと迎えた本番



観ている方が

ドキドキ緊張…







ソロのトルコ行進曲


これがまた難しい…





テンポが遅くなる所や

間違った所もあるけれど



大きなホールで

1人で弾いている姿見て



なんかもう感動しちゃって…



動画撮りながら

手が震えた🫨





次男は次男なりに

弾けないところも

ちゃんとわかってて


自分なりに練習もしてるのに

あれこれ言われて…



嫌だっただろうなとか

バトルした日のことも

走馬灯のように思い出し



それでも発表会に出ようと

チャレンジする姿をみて



大きくなったな…と

成長を感じました。





いつまでも子どもと思ってるのは

親だけで

子どもは、日々成長してた。






だからこれからは


心配するよりも

信じて見守ること


していきたいなと



そんなことを思った

今回の発表会でした。









きっと

子どもも大人も


心配されるよりも

信じてもらえる方が


嬉しいね^^






親の立場からすると

心配する方が簡単で


信じることって

すごく難しいけど




その体験もまた

親として、人として


成長させてもらえるから

意識していきたい^^







やさしい音色の娘の演奏

センスのある次男の演奏


それぞれに良さがある

演奏でした♪






音楽を通して

発表会を経験して



心も豊かになり

すごく成長を感じられるから



2人が続けたいと思う間は

応援したい^^









夜ごはん

何食べたい?て聞いたら



マグロのお寿司という

娘のリクエストに応え


お寿司屋さんへ🍣






好きなだけ頼んでいいよーって

言ったら


テーブルがマグロだらけに…


∑(゚Д゚)






おいしそうに食べてて

そんな姿みて


また幸せな気持ちに。







2人とも

よくがんばりました◎





子ども達の成長を感じ

母もまた成長しないとと


大事なこと

気付かされた一日でした。








発表会まで

お腹の中にいてくれた赤ちゃん



大ホールの

ピアノの音色を聴きながら


ぽこぽこ動いて

楽しそうでしたよ♪





いただいた記念品


ピアノさんも

しばらくお休みモード^^








今朝は、妊婦健診へ



内診で刺激されたのか

帰ってきて出血あり。


少しお腹も張ってるので

様子みて過ごします。







ピアノの発表会終わったから

もう出てきてもいい?って

言ってるのかもしれないですね^^





赤ちゃんのことも

心配よりも信じて


無事に生まれてきてくれること

信じて過ごします。