40代専業主婦
現在妊娠中(11/22予定日)

子育てや夫婦の中での心の動き
日々の暮らしのこと綴っています^^
(ごはんとおやつ/手芸刺繍/家事育児)




おはようございます☔︎



今日は朝から
ザーザー雨降り空



明け方目が覚めたら
頭ズキズキ…


風邪の症状かな?と思ったら
気圧の影響だったみたい。





今もまだ眠くて

布団でゴロゴロしたい気分です。








お友達から教えてもらった

米粉のレシピ本



zoom繋いで

お菓子作ろうって

楽しみにしていた約束



昨日の夜

一緒に作れました^^






今まで上手にできたことない

これを作りたくて







いろんなレシピで試してみたけど

あまりに何回も失敗するから


もう1人では

練習する気にもなれなくて…





でも、お友達の家で

出してもらった

米粉のシフォンケーキが

あまりにおいしくて



やっぱり作れるようになりたい

って、また思えた(๑˃̵ᴗ˂̵)







夜ごはん終えた20時から


夜おやつ作り







油はよく混ぜて

乳化させ


ツンとツノが立つくらい

卵白しっかり泡立てて



一つ一つの工程を

丁寧に進めて




久しぶりに使う

シフォンケーキの型に流し込み



トントンして

竹串でクルクルして


空気も抜いて

オーブンへ







途中オーブン覗くと

変な膨らみ...(・Д・)







それでも無事焼き上がり


一晩逆さまに。







シフォンケーキだけだと

一瞬で終わるからって


さつまいもを使った

お芋のケーキも作ろうって♪








おいしいよって

レシピ教えてもらった(๑˃̵ᴗ˂̵)






さつまいもを豆乳で

柔らかく煮て


フードプロセッサーで

バターや卵と混ぜ合わせていく






スイートポテトのような

ケーキなんだって^^



どんな味かな


食べるの楽しみだなと

思いながら焼いていく🍠







オーブンで焼いている間は

お茶淹れてお喋り🫖





遠くの人とも

すぐに繋がれるから


zoomって

ホント便利ですね^^





2つのケーキ作った

楽しい時間






専業主婦になって

誰とも会わない日や


家族以外と

喋らない日も多くなって



こういう時間

嬉しいなって感じる。






すっぴんでも

家のことしながらでも


OKでいられる

お友達の存在が有難い。






朝起きて



シフォンケーキの型を

外してみたら







見事に


底上げーーー!!



なんでーーー∑(゚Д゚)







いつもこうなるから

改めていろいろ失敗例を

調べてみたら



▶︎どくがくおかしノート



この方の説明

すごく分かりやすかった◎




私の場合


・型が大きかった

・スチール型を使ってる


このことが

いつも失敗する原因かも。



17cmの材料を

21cm型で焼いてるから

高さが出ないし


スチール型は

底上げしやすいみたいで



アルミの17cm型を

買ってみようかな。







少しカットしてみたら

断面はこんな感じ↑



でも今までで1番いい感じかも◎





一切れ食べてみたら


しっとりふわふわ〜


めっちゃおいしいやん(*´꒳`*)




家族で食べる分には上等✨





もう一つの

お芋のケーキも試食。







ずっしりしっとり



食べてみたら

スイートポテトみたい🍠♡



芋好きには

たまらんやつーーー(๑˃̵ᴗ˂̵)






シフォンケーキも

お芋のケーキも


食べたら止まらないおいしさ✨




いいレシピ教えてもらった♡



これはリピ決定!




シフォンケーキは

型を買ったら

また練習してみます^^







この本の裏側

見ているだけでワクワク〜







作ってみたいものが

たくさん載ってる。




今日は、この本から

米粉のクリームシチュー

作ってみよう♪






粉から作り方次第で

いろんなモノ作れるから


お料理やお菓子作りって

楽しい(๑˃̵ᴗ˂̵)



そして食べるのも大好き♡





雨降りの今日は

少しゆっくり過ごしながら


赤ちゃんのもの

チクチクする時間過ごそう


🪡🧵♡