パートやめて、精神的にめちゃくちゃラクになったと思います。


日曜日のサザエさんシンドロームもなくなりましたひらめき


私の収入がなくなったけど家計とは関係なかったので生活には支障はないんだけど、やっぱり我慢はしてしまう💦


パートしてた頃は欲しければ買ってたし、結果無駄遣いになる事も。今は無駄な買い物なんて絶対したくない。

それが普通の事なんだけど、何が無駄なのか❓分からない。


しばらく保留にしてそれでも欲しかったら買おう‼️って思ってやっぱり欲しいって思って行ったらサイズがないとか物自体ないとかも。


縁がなかったって思いたいけど悔やまれる(´・_・`)


小遣い制にしてもらったんですよ。でも根がケチだから残して翌月に繰り越そうとしてしまう😅


これは家族共通の口座のお金もそう。残して繰り越して残して繰り越して増やしたい。


そしてこんなに余裕があるのねぇーって思う事に快感を覚える。余裕があるからって遣うと減るから外食とかレジャーもあまりしなくなった。


パートしてる時は私の奢りで外食したり出かけたりしてたけどないから口座のお金が減ってしまうのが怖い。


老後の事も心配で仕方ない。


夫の保険は見直して、60歳までだったのを70歳までにして2千円程高くなったけど手厚くなった。収入保障の保険。前回もそうだったけど60歳で終わってしまうのはちょっと心配で。


万が一退職直前に旦那が亡くなったら…って考えたら生活できないって思って。


一応貯金とかもしてるし三男君の大学までの事は大丈夫。


だけど老後に海外旅行したり趣味を楽しんだり孫にいろいろやってあげたり…って事を考えると一体いくら貯めればいいんだ❓


ちゃんと生きてれば退職金はしっかりもらえるけどそれだけでは足らん。


夫は退職しても再雇用もあるし何かしら元気なうちは働くって言ってるけど、その時健康かどうかもわからないしね。


だったら私が働けばいいって話なんだけど、仕事をするって考えると不安とか時間に追われる心配で思考停止になる。


単発バイトの派遣会社に登録はしてるのよ。いろいろ見てる。

でもあれこれ考える。

派遣先に行ってどうやって入ればいいのか❓とか何年か前に行った所は入り口で同じ派遣会社からの人らで集合して中に入って行ったけど、ここはどうなんやろ❓とか…


見通しが立たない事への不安です。だから応募のボタンが押せないまま考える…って日々を送ってます。


家計管理もやり方を変えようか迷走してます。


どうしようかな…ネガティブ