今日は久々に三男君の事を綴ってみようかな😌


三男君は中学生3年生。受験生です。


小さい時は育て難く、発達相談にも行ってたし、小6の秋頃まで定期的に発達検査も受けてました。


知能的にずっと2年遅れくらいかなぁ?って感じで知的障害には該当せず、でもB2の療育手帳を取得してます。兵庫県は知的障害がなくても取得できます。


次回の検査は20歳になって生き辛かったら受けてくださいって事で20歳まで有効の療育手帳をもらいました。


ほぼ活用してません。住民税が控除されるくらい?小さい頃は出先の市営駐車場の割引とかで活用させてもらったり動物園とか水族館などの割引してもらえる施設でお世話になってました。


もう思春期ボーイは一緒に行動なんてしてくれませんから😅


勉強の方は大変だと思います。塾にも行ってますけどめちゃくちゃ頑張っても中の中より上にはいけないんだろうな…って感じです。

受験生としてはまだまだ頑張りは足りないと思う。


勉強してなくて今まで成績悪かった子でもちょっと頑張って勉強したら成績上がったりしてる三男君の友達とかはそもそものIQとかDQが普通程度にあるんだろうな。


三男君は今まで『アイツも同じくらいやで』って言ってたけど、どんどん成績上がってのを見て少し焦ってましたガーン


受験生の間はなるべく100%の力を出せるようになって欲しいけど、例えば死に物狂いで頑張って120%出して成績を上げたとしてもそれを維持する事は大変しんどい事になると思う。


常に120%出さないと維持は出来ないと思う。


だから上を求め過ぎないように、でもすぐに諦めたり目標を低くせずに少しでも上を目指そうって気持ちは持って欲しい。


だからやるべき事はしっかりやろう‼️って声かけは常にしてます。


なかなか理解力とか読解力がないから学習した事も定着しにくいんだけど、今の塾に変えて週3日頑張って、授業中に終わらなかったり理解できなかったところを残ってしっかりやらせてくれる塾なので、以前より成績も良くはなってきてます。


家でも机に向かう時間が増えたので良かったです。


もっと早く今の塾に変えれば良かったなぁ😅

友達もたくさん通ってるのもモチベーションが上がって良かったんだと思います♪


これから最終進路決定に向けてそして受験に向けて本腰入れてもらわねば✍️💪