どうもたびたびご無沙汰でございます。
カナダワーホリでギリホリ中のやっちゃんですチュー

今日は仕事がクビになった話〜グラサン

そう、クビになったんですグラサン

バンクーバーに新しくできたまぜそばのお店でキッチンスタッフとして入りました。
が、9月から昼間は学生さんのためまともにトレーニングに参加出来ず…
周りより出来ないことは承知してました。

んで色々あってクビになったんですね。
ひたすら鶏肉20キロを一人で唐揚げ用にカットしてたり、チャーシュー数十キロをカットしてたのですが、これらと包丁が難敵プンプン
包丁切れないもんだから体重かける必要もあったり、ひたすら切ってるから柄の部分でマメまで行かないけど痛くなったり大変でした笑い泣き
ちなみにクビになった日は、フォークすら持てなくなってて、箸なんて使えない、ご飯食べれなくね?って感じでしたゲロー

んで、クビは良いんです。
どうせ15時間勤務とかイかれてるとしか思わないし、合わないなと思ってたしチーン
来月分の家賃を確保して辞めようと思ってたのですが、突然のクビ宣告グラサン

クビになったのは10/6
支払いの準備が出来たら知らせると言われるも、10/15時点でお給料の振込確認出来ず。
しかも9月分さえ支払われておらず、流石に金欠💸

10/16
マネージャーに問い合わせると待ってくれ。
7日以内に支払われるはずだ。と。
9月分さえまだだと伝えると、
あ、それは今夜振込むねと言われる。
とりあえずわかった。待ってるねと伝える。

10/17
9月分の振込を無事確認。
確認できたよ〜とメッセージしつつ、ついで10月分について7日なんて既にすぎてるけどねと言う話をする。
と、あ、7日って通常の給料日は15日だからそこからだよと言われる。

待って。
通常の給料日はね。
私、その通常路線にはいないでしょう、絶対に。

なぜならクビだからグラサン


——以下抜粋——

Payment of final wages
Final wages, including any outstanding wages such as annual vacation pay, statutory holiday pay and overtime either worked or in a time bank, must be paid within 48 hours after the last day a terminated employee works.

最終賃金の支払い
最終賃金は、年次有給休暇手当、法定休日手 当、時間外 労働手当もしくはタイムバンク に貯蓄した時間の未払い分を含み、解雇され た従業員の最終勤務日後 48 時間以 内に支払 うことが義務付けられています。

————

これ知ってて15日の給料日待ちます?
どう考えても通常の給料日云々はおかしくないですか?
ちょっと日本人だからって馬鹿にされてるのかなって頭来ましたプンプンプンプンプンプン

ってなわけで、これ送りつけてよろしく‼️ってメッセージしたのが今さっき。
10/18になったところ。

さぁてこの先どうなるのかな。
チップは無しなのかな。
また結果はいずれ書くと思います。