レジンでiPhoneケース!私の作り方☆ | 空色風船物語*

空色風船物語*

~レジンアクセサリー制作のブログ~

【追記】カテゴリーに、「私の作り方」を追加しました。


iPhoneケースみたいな大きな物は初めて作りましたひらめき電球

いつも作品はその時その時のインスピレーションが多いんですが、これは、ずっと前から思い描いていたデザインです。

出来たのがコチラニコニコ
photo:01



特に作り方とかわからなかったのですが、私はこんな風に作りました。


※UVレジンでの作り方です



まず構図を決める。
photo:02


(この段階ではまだ鼻息で飛びます)

配置が決まったら、写真に撮っておきます。


そしたら、一旦チャームなどを退けて薄くレジンを塗る。
photo:03


大まかに、でも全体に行き渡るように。

写真を見ながら、もう一度チャームなどを置いて行く。

※ブラスチャームは裏が凹んでいるため、先にレジンで埋めて硬化しておくと使いやすいです。
photo:04



位置を固定する為、ここで少し硬化。10秒くらい。

※わざとベタベタに残しておくと、追加のレジンが行き渡りやすくなります(と思ってますw)

ここが私のポイント。
photo:06


花やチャームの部分にレジンを盛る。

ここで出来るだけ気泡を抜くためです。

ピンセットで、チャームや押し花を上から押したり、ズラすように動かすと、大きな気泡が出てきたりします。


これをやっておくと、硬化中に下から気泡が出てくる事が無くなります。


※ここでは、まだ硬化しません。


気が済むまで気泡退治が終わったら、全体にレジンを行き渡らせます。

photo:07



もう一度レジンを盛るので、全て覆っていなくても大丈夫。

とにかく全体に均等に行き渡らせることが大事です。

※フチ2,3mm開けて、レジン置いて、ピンセットなどでフチをなでるようにすると、決壊せずにレジンが行き渡りやすいと思います。

そして、また少し硬化。
photo:05


15秒くらいかな?


で、まだ完全に硬化してない ベタベタの状態にレジンを足します。

硬化後すぐで熱いので、ジワ~っと簡単に広がります。


で、完全に硬化したら、完成ですキラキラキラキラキラキラ



長い文を読んでいただき、ありがとうございました。

あくまで私のやり方ですが、参考になったら嬉しいですにひひ
photo:08


ちなみに、iPhone5のケースでした。



良かったらランキング参加してるので、クリックお願いしますニコニコ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村