菊池温泉へ♪ | はなのひとりごと

はなのひとりごと

沖縄在住4年目。
育児をしながら気づいたこと、感じたことをアレコレ書いていきます。

実は、日曜日から

群馬の母が孫に会いに来てくれてますにひひ




今日は、母が

「温泉に行こう温泉!」

と提案してくれたので、

熊本県の菊池温泉へ親子3世代で出掛けてみました車



菊池温泉は、その名の通り、熊本県菊池市にありまして

その昔、これまた、その名の通り、菊池氏が治めていたそうです本



菊池氏は、鎌倉時代に

後醍醐天皇が鎌倉幕府を討った際に尽力した武士だそうで

宿泊したホテルの廊下には、代々の菊池家当主の絵が貼ってありました侍




さて、そんな菊池温泉ですが、

娘のさぁにとっては、生まれて初めての温泉温泉ビックリマーク



お風呂は、いつも入っている自宅のお風呂の温度より

少し高めだったので、どうかな~と思いましたが、

特に大騒ぎすることもなく、温泉で肌が荒れることもなく、

無事に浸かることが出来ましたチョキ



でも、それも

温泉に入れるのに介助してくれた実家の母あってのこと、と

感謝感謝・・・ありがとう



温泉の泉質は

硫黄の臭いも少なく、化粧水のように肌に浸透して

ものすっごく良い泉質でしたニコニコラブラブ



ホテルの方々の優しくて

色々助けて頂いて、嬉しかったですドキドキ




女性用の大浴場には

ベビーベッドもあって、お風呂上がりの子供の体を拭くのも楽でした合格



ホテルのフロントには

 大人用の浴衣が3種類

  大・・・185cm

  中・・・フリーサイズ

  小・・・155cm

 子供用の浴衣も3種類

  大・・・150cm

  中・・・120cm

  小・・・100cm

と揃っていて、子供連れにも優しい感じがしましたよ音譜



もう少し、子供が大きくなったら

今度はパパと一緒に3人で来たいな~


---------------------------------------------------

追記


温泉では、約2年ぶりにサウナに入ることが出来ました!

妊娠中はサウナ禁止だったし、産後は、温泉にも行けなかったので

久しぶりに、あの「ムシっ」とした感じを味わえて

なんか、暑いんだけど嬉しかったですニコニコアップ