今朝の空は変わった空でした!

そして、本日2024年2月10日の午前7時59分頃、水瓶座で新月を迎えました。


旧暦の新年ですね。

あけましておめでとうございます。


やりたいけど今まで気づかなかったこと、

こうなりたい未来に気づいていくのかもしれません。

そのためにもう卒業することがあったり、方向転換があったり。

そうやって、なんか今まであった見えない壁みたいなものが、一旦なくなるというような、そんな感じがあるかもしれません。

そんな雰囲気の中、しっかりと自分として新しいご縁に向かって切り開いていく。そんな流れがあるのかもしれません。


昨日、世界的指揮者の小澤征爾さんが亡くなられと報道がありました。

そんなにクラッシックを聴くというわけではありませんが、偉大な方の死に残念な気持ちでなりません。

日本人として、アジア人として音楽の世界への道を開き、仲間となって、そして導いていった方なんだなぁと。

一方で、市民との交流もしていて、彼はただ、彼のやりたいことを、今に集中してやっていただけなんだと思う。

そうやって音楽を通じて共鳴を起こし続た人なんだなぁと。

彼の死は残念ですが、魂は残っているし、少し遠いところから、音楽界や地球のサポートをお願いしたいなと願う。

 

どうぞ、素敵な旧正月の日を❗️