我が家は忍たま乱太郎が割と好きです。
再放送と新シリーズを交互に放送しているようですが、
基本的に録画しています。

今回は、あまり知られていない忍たまのことを紹介します。

忍たま乱太郎の主人公は乱太郎。
苗字もあわせると『猪名寺乱太郎』といいます。

 


同じくしんベエは『福富しんベエ』
 

 

きり丸は『摂津きり丸』といいます。









『の』が重要です。
 

 

 

 

 

きり丸には正式な苗字がありません。
摂津地方の出身、ということだけなのです。

実は、きり丸は戦争で村も家も焼かれ、両親もいない戦争孤児。
だから長期休暇には土井先生と一緒に暮らしつつ、
忍術学園の学費を稼ぐためにアルバイトしてるんです。
なんと不遇な。

 

ちなみにしんベエのお父さんは、堺の貿易商で大金持ち。
乱太郎は両親、農家と忍者の兼業。

 

1話で忍術学園の学費払うシーンなんて、
確か、きり丸が小銭じゃらじゃらで払うのに対して、
でかい馬車できたしんベエは小判でドドーンと払ったんですよ。

 

格差がすごいのに仲良しになったんですこの三人。
お互いがお互いのことを思いやる良い三人組です。


というわけで、私はきりちゃんを応援します
"ヾ(゚▽゚*)>フレー!!フレー!!<(*゚▽゚)ツ"