こんばんは
いつも読んで頂きありがとうございます♡



日曜日に退院しておうち時間を過ごしてます♡

今日も川崎病のこと書いておこうと思います鉛筆

前回はかかりつけの小児科の先生に紹介状を書いてもらい総合病院に行ってからのことです。



12/8(金)


小児科の先生に『お母さん、総合病院行こう』って言われて泣くのを耐え切れずポロポロ…


そのまま入院になるかもと思ったので車の中に置いてある着替えとか全部持てる分だけ持って受付へ。

そのまま小児科の処置室へ寝かせてもらい診察が始まりました。


やっぱり熱と首のリンパの腫れだけだったので頸部リンパ節炎に間違いないだろうってことで抗生剤の点滴。


夕方、診察した先生と別の女の先生が病室にきて『川崎病の可能性ない?ちょっと手足が赤い気がするんだよね』と。

かかりつけの小児科の先生も総合病院で診てくれた先生も頸部リンパ節炎って言うからそれを信じてたけど、検索魔になってた時に川崎病かも?っていう思いはありました。


ぐったりは変わらず、食事も一口食べるのがやっとでしたえーん

夜中も高熱と点滴してるのでなかなか熟睡できてなかったです…




12/9(土)入院2日目


朝の回診で発熱とリンパの腫れ以外に手足の赤みと腫れ、うっすら目の充血、唇が赤い…が確認できて

川崎病の症状が揃ってここで初めて川崎病の診断がつきました。


川崎病の治療がやっと始まりました!!

発熱から6日目。

標準的な治療(免疫グロブリン+アスピリン)に加えてネオーラルという薬もありました。

心エコーで血管に異常はなかったけど、心雑音が気になるということで、合併症を防ぐためにネオーラルも追加になりました。


11時半に治療が始まって16時の検温時に久々に38度台になりましたぐすん

少し体が楽になったのかおやつの蒸しパンは結構食べてくれて嬉しかったですスター

そして夜ご飯も『これ何?』って聞いて少しずつだけど食べることができました!!


泣く元気も出てきて『パパと遊びたい』『おうちに帰りたい』『おうちのお布団で寝たい』の繰り返しで寝るまで泣いてました。

可哀想だけど泣く力もない感じだったので少しホッとしました。


やっと23時前に寝てくれました流れ星




12/10(日)入院3日目


夜中の検温で36度台に解熱。

本当に久しぶりの平熱ハート


夜中は2時間おきぐらいに検温、血圧、心拍を測りにくるのでそのたびに起きてぐずってました。

添い寝は禁止だったので、寝付くまで私はベッドに座ってトントンして寝たらそっと降りるの繰り返しでした。


起きて朝ごはんで出た牛乳を一気飲みしてました牛しっぽ牛あたま

でも朝ごはん食べたら眠いって言ってすぐ寝てしまってお昼ご飯が配膳されるまでぐっすりでした。

お昼ご飯食べてからもおやつが出るまでぐっすり。熟睡してくれるのは嬉しいけど逆に心配なぐらいでした。


夜ご飯は3割ぐらい食べておしまい。

それから2時間ぐらいぐずってやっと眠るzzz


免疫グロブリンはこの日の午前中で一旦おしまい。

24時間発熱しないか様子見アセアセ

あんまり何回も体温計を脇に挟むと嫌がるかなと思って、手足、首、おでことかさりげなく何回も触って体温確認してましたアセアセ

寝てる時も起こさないようにそっと何回も確認してました驚き




上手にまとめれなくて長くなってしまったので、また次で記録残しますキラキラ