関東の今朝の地震、びっくりしましたねあせる


朝食を食べていた時でテレビをつけていたので、すぐに震度はわかりましたが実際の揺れの方が大きく感じました。うちのマンションだけでしょうか?!


忘れたころに来る地震、避難袋とわずかな保存食はありますが、水の常備はまだだった事を今朝の地震で思い出したので少しづつでも買ってストックをつくっておこうと思いました。


   ………………………………………………………………………………………………………

日はふくみみパートナーのFさんとこれからのふくみみについて話し合いをしました。



二人が会うとき、必ずあるもの。






それは、やっぱり珈琲。












私の家から電車で10分ほどのバッハ系の自家焙煎店 陽のあたる道。




以前、オープンしたばかりの時にお邪魔して、今回は久しぶりの来店だったのですが、当初よりメニューも増えて、お店の入り口は春のお花が咲き乱れて素敵なテラスになっていましたチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫ハチ



カウンターの特等席に座りながらもふくみみの語りがメインになってしまい、抽出風景をあまり見なかったなぁとあとで少し後悔しましたが、濃い話し合いが出来たのは良かったです。







さて、話は変わって、、、





Fさんからコーヒー豆をいただいたのてすが、
このお店の豆はネルで提供してるとこだからネル抽出がオススメだよひらめき電球
と教えてもらい、少し前に使っていたネルはもう処分してしまっていたので、さっそく新しいものを買いに行きました。
東急ハンズのコーヒーコーナーの棚でお目当てのネルを探します。
しかし、運悪く目当てのネルフィルターだけげ品切れ…汗





他のお店に行ってみるかなぁ。






近くに珈琲の問屋さんや私自身もコーヒー屋に勤めているのですが、私がまだまだ浅いネル愛用歴の中で一番お手頃でサイズもちょうどよく使いやすいものが東急ハンズにあるのでいつもそこで買っていました。





それが今回はは品切れ…





数日経てば入荷するんでしょうが、これからもそういう事はあるかもしれないしと思い、いい機会だったのでネルを自作してみましたにゃ






自作ネルフィルター第1号音譜










作り方はインターネットにたくさん出ているので色んな作り方を見ながら自分のイメージも加えて型紙におこし、今回は二枚を重ねて縫う方法にしました。
















縮みを考慮して大きめにしたのですが、ちょっと大きすぎましたねえへへ…








不器用な私が作るものなのでこんなものかもしれません、笑。




何はともあれ、ネルは出来たので早速、慣らしていただいたコーヒーを楽しみたいと思いますニコちゃん









今回も最後までお読みくださりありがとうございましたかさ