BGM:春景色/レミオロメン


「いつかやってみよう!」
友達と言っていたことを今日実行してみました。



どんなことかと言うと・・・



「鴨川(賀茂川)沿いを歩いて、北大路通りから四条通りまで歩いていく走る人
ということです。


普段は四条までバスで行くのが当たり前です。
今日の目的は、鴨川の桜を見ることだったので、
思い切って歩いてみようということになったのです。


ちなみに、高野川と交流する地点から北を「賀茂川」、南を「鴨川」と呼びます。
どちらも読み方は「かもがわ」です。



まず最初に見えたものは・・・



2006-04-06_01
↑クリックで拡大



「大文字」です。
山の真ん中に「大」と書いてあるのが見えますか??
拡大すると見えると思いますよ。


「大文字五山送り火」は有名ですよね。
毎年お盆のあとに、この「大」という文字に点火される行事です。
実は、私はまだ五山送り火を見たことがありません。
いつか見てみたいのですが、お盆は京都にいないので、今年も見れないだろうと思います。



さて、今日の賀茂川沿いの桜はこちら。↓



2006-04-06_02
↑クリックで拡大


とてもキレイに咲いていましたよ。桜
桜は梅のような香りはありませんが、見ているだけでいい気分になれますよね。
そんな桜のそばでは、お花見をしている人がたくさんいました。



2006-04-06_03
↑クリックで拡大



北大路から四条まで、遠い気がしますが、歩けましたよ。
鴨川(賀茂川)に行くと、なぜか癒されます。
また今度歩きたいな。


私たちが歩いたのは、四条までではありません。
このあと、また歩いてあのお寺の春の特別拝観に行って来ました。
それについては、また明日・・・。



☆今日のBGM☆
レミオロメン
ether[エーテル]