BGM:約束/LOST IN TIME


久しぶりのブログ~(笑)
今日はいっぱい書くぞ~♪


今日は、1人でロストのライブに行ってきました!
最初は1人で行く勇気がなかったのですが、やっぱり行ってよかったです。本当に。


私がロストを知ったのは、SPACE SHOWER TVのSTUDIO GROWN という番組です。
この番組は、月~木に生放送していて、水曜のVJ(司会)が海北さんなのです。
生放送で司会なので、時間を気にしながら番組を進行しているんですが、
ライブではゆ~っくりしゃべってて、その違いがなんだかおもしろいです。


15日のGROWNで、
「野音が終わったら、籠って曲作り。夏(フェス)は(出演するより)遊びに行くことが多い。」
と言っていたので、しばらくの間ロストを見れないだろうと思います。
なので、今日はしっかり目に焼き付けてきました。焼き付いて離れない♪


今日の共演は、ロストの憧れ 小谷美紗子(おだにみさこ)さん。
実は、小谷さんを初めて知ったのは、ヒロさんのブログです。ハート政党で。(笑)


榎本さんが初めて小谷さんを見たとき「小さい人だな」と思ったらしいのですが、
私もそう思いました
・・でも唄うとカッコイイ
しかし、ステージの低い磔磔で、椅子に座ってピアノを弾いていたので、全然見えませんでした。
小谷さんは京都府の海の方(丹後)出身なのに、小学校の修学旅行が京都市だったそうです。(笑)


さて、次はロスト。
今日も1曲目の「証し」で圧倒されました!!


海北さんが磔磔について言ってました。
「新宿ロフトと同じ頃にできて、ロフトは何回か移転、改装して、今の場所にあるけど、
磔磔はその間をずっとこの場所で過ごしてきたんだと思うと、不思議な重みを感じます。」と・・。


前回のファンダンゴで「蛍」を聴いてウルウルしましたが、今日も泣きそうになりました。
たぶん、その前のMCも関係あると思うのですが・・。


「時として、誰かが自分の意図しないところで動いてくれていたり、自分が誰かのために動いていたり・・」
と、いうようなことを言ってました。うまく言えないけど・・。


最後は、「少ないですが、これで最後の曲。再会を約束して・・。」 「約束」


「なんで少ないの?」と思ったら・・・。


アンコールで小谷さんとロストのセッションがありました
ロストが人の曲を演奏するのは初めてだったそうです。
憧れの人との共演で、海北さんと榎本さんは「緊張する」と言っていました。


曲の前には、ロストと小谷さんの出会いについて語ってくれました。
もともと、榎本さんが小谷さんのファンで、榎本さんに教えてもらった海北さんもファンになったそうです。
初めて会ったとき、海北さんは、「大ファンです!」と言おうとして、
「大好きです!」と言ってしまったそうです。
しかも、小谷さんは海北さんのことをスタッフだと思っていたそうです。(笑)


その後、ロストが選んだ曲「眠りのうた」をセッション
そして、最後に小谷さんがピアノで参加し、「羽化」。


「久しぶりの磔磔で、しかも小谷さんと共演できて、すっげー楽しい!!」と
海北さんが言う通り、本当に楽しそうでした。
私も楽しかったです。行ってよかった!


これでしばらくはロストのライブに行けません・・。
野音には行けないので、ヒロさんのレポ楽しみにしていますよ!



セットリスト
1.証し
2.ヒカリ
3.はじまり
4.柊
5.残像
6.蛍
7.列車
8.ココロノウタ
9.約束


アンコール
1.眠りのうた
2.羽化



ファンダンゴ のセットリストも追記しておきました。



☆今日のBGM☆
LOST IN TIME
群青