読んで治す、腰痛改善小説『人生を変える幸せの腰痛学校』(プレジデント社)
amzonレビュー62件平均4.7 ★★★★★

【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!

ベル腰痛学校「読書会」 今後の予定 11/26,12/17 どなたでも参加できます
ベル「オンライン読書会」非公開のFBグループ
ベル『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田

 1部『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時
 2部『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時
ベル伊藤かよこ Offical Site
ベルFacebook Facebookページ ツイッター note インスタ

  • 16 Oct
    • 腰痛でお悩みの方、腰痛以外のからだの不調でお悩みの方、心身相関に興味のある方におすすめです

      みなさん、こんにちは!昨日は、「腰痛学校読書会」でした。「読書会」って何をやるの?勉強? 腰痛の人ばかり? どんな雰囲気?少し興味はあるけど、でも、という方のために、今まで参加くださり、感想をいただいた方のブログをまとめておきますね!小沢博美さん 読書会の大事なメンバーで、ヨガの先生です佐伯英雄さん NPO法人読書普及協会の理事長さんです山田鷹さん  アドラー仲間で理学療法士さんです上田正敏さん 10月の読書会に初参加くださいました。毎回6名~10名くらいで、男女比はその時によって違います。初めての方が2~3名はいらっしゃいます。みなさんもぜひお気軽に遊びにいらしてください。次回は11月27日(日)です。お申し込みはコクチーズからお願いします。●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 62件 平均4.7 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は11月27日(日)13時~ 今後の予定 12/17「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン記事掲載『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      8
      テーマ:
  • 12 Oct
    • あなたの腰痛経験が誰かの役に立つんです!

      月に1回、「腰痛学校読書会」を行っています。10月は15日(日)当日の0時まで申しこめます。今回は、男性参加者が多いようです。参加者の男女比は、毎回違っておもしろいんです。「読書会」って、講座ではなく、参加者みんなが主役です。「つらかった」とか「痛みをわかってもらえない」とか。そういう話が「一緒、一緒」「一人じゃない」と誰かをほっとさせることもあります。また、治療者が参加されていたら、専門的なお話が聞けることもあります。つまり、毎回毎回が違う内容なので、新鮮です。堅苦しい雰囲気ではありません。なにしろ、『エビカニクス』を踊っているのですからお気軽に遊びにいらしてください。お申し込みはコクチーズからお願いします。●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 62件 平均4.7 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は10月15日(日)13時~ 今後の予定 11/26,12/17「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン記事掲載『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      14
      テーマ:
  • 08 Oct
    • カメラマン椎名トモミさんに、写真を撮ってもらいました!

      腰痛学校のすてきな写真を撮っていただきました!さすが、プロですね自分で撮った写真とは全然ちがいます。それがこちら「腰痛学校」も喜んでいます●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 62件 平均4.7 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は10月15日(日)13時~ 今後の予定 11/26,12/17「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン記事掲載『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      8
      テーマ:
  • 07 Oct
    • 『痛みって不思議』「腰痛学校」を紹介してくださいました!

      こうしてたまたま、「腰痛学校」のことを書いてくださるブログに出会うと、とてもうれしくなります「腰は丈夫だ」ということが伝わってよかった!ありがとうございました。●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 61件 平均4.7 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は10月15日(日)13時~ 今後の予定 11/26,12/17「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン記事掲載『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      4
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 「腰痛学校」を体験できる「腰痛学校読書会」

      8回目の「腰痛学校」読書会募集中です。10月15日(日) 五反田駅周辺会議室 13時~今回は、一風変わった課外活動をしようかと計画中です。初めての方、腰痛の方、腰痛ではない方、治療者の方どなたでもお気軽に遊びに来てくださいね。お申し込みはコクチーズからお願いします。【こんな方におすすめです】☑ 『人生を変える幸せの腰痛学校』が好きな方☑ こころとカラダの関係に興味や関心のある方☑ 医療関係者の方☑ 腰痛でお悩みの方☑ 腰痛以外の「痛み」でお悩みの方☑ 自分の心身の不調に向き合いたい方【内容】・「腰痛」などの体験を語る自己紹介・『人生を変える幸せの腰痛学校』を一行ずつ順番に音読。医学専門知識を解説をしたり、質問に答えたり、小説の制作過程の裏話をしたり、参加者が自分の体験を話したり、感想を述べたりします。・ワーク本の中にでてくるワークを実際に行います。ダンスを踊ったり、気功や瞑想をすることもあるかもしれません(^^)【持ち物】・『人生を変える幸せの腰痛学校』(プレジデント社)http://amzn.to/2kicC8j・参加費1000円 当日集めます・お茶やお菓子などご自由にお持ちください。・軽く身体を動かします。動きやすい服装をおすすめします。【参加資格】どなたでも。はじめての方も大歓迎です。【時間】受付 13時00分~開始 13時10分終了 16時00分●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 60件 平均4.7 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は10月15日(日)13時~ 今後の予定 11/26,12/17「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン記事掲載『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      11
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 「腰痛学校」おかげさまで第3刷! 重版出来です

      昨年11月19日に出版した『人生を変える幸せの腰痛学校』2回目の重刷が決まりましたいつも応援してくださっているみなさん、本当にありがとうございます!●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 60件 平均4.7 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は9月24日(日)13時~ 今後の予定 10/15,11/26「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン記事掲載『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      27
      テーマ:
  • 07 Sep
    • その健康法、ほんとに必要なのかな?

      私は以前、身体が弱かったこともあり、また鍼灸師という職業柄、「健康」には人一倍強い興味や関心があり、様々な「健康法」を試してきました。食事関係は、一通りやりました。菜食も断食も。自分の身体で「実験」するのが好き、「変化」を体感するのが好きなので、楽しんでやっていました。笑ってしまうのが、あれこれ健康法を試していた時より、何もしていない今の方が健康だということ。「幸せになりたい」と頑張ると、かえって幸せが遠ざかるのと同じで、「健康になりたい」とそこにエネルギーを注ぐと、かえって健康が遠ざかるのかもしれませんね。また当時は、「健康」が目的になっていた、とも思います。「健康」は、自分が幸せでまわりを幸せにするための、ひとつの「手段」です。それがわかるまでの必要な遠回りでした。何か今、病気を抱えている方は、改善のためにいろいろと試してみてください。でも、そこそこ健康な方は、なにもしなくてもいいかもしれませんよ●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 60件 平均4.7 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は9月24日(日)13時~ 今後の予定 10/15,11/26「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン記事掲載『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      15
      テーマ:
  • 24 Aug
    • すみませんが、11月19日 空けておいていただけませんか?

      勝手なお願いだということはわかっています。それでも、どうしても11月19日(日)は空けておいてほしいのです。というより、以下のイベントに来てほしいのです。『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時正直なところ、人が集まるのかどうかドキドキなんですよこんなにドキドキするなら、企画しなきゃよかったのかもと思うくらい『人生を変える幸せの腰痛学校』1歳の誕生日を一緒にお祝いほしい。来てくださったみなさんが「来てよかった」と思える企画を用意してお待ちしています●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 59件 平均4.6 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は9月24日(日)13時~ 今後の予定 10/15,11/26「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン記事掲載『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      16
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 身体を動かす「読書会」??

      今日は、「腰痛学校読書会」でした。参加者のおひとり、佐伯英雄さんがブログで紹介してくださいました。次回の「読書会」からは、注意事項がひとつ増えます。「身体を動かしやすい服装をおすすめします」3時間、座って話していると疲れる、ということでおまけでやっていた「身体を動かすワーク」ですが、なかなか好評なのです。もともと「慢性疼痛」のグループプログラムには「運動」が必須。次回から参加くださる方は、少し身体を動かしやすい服装をおすすめします次回は9月24日です著者と一緒に読む「腰痛学校読書会」●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 58件 平均4.6 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は9月24日(日)13時~ 今後の予定 10/15,11/26「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン記事掲載『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      10
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 本音を言えば、私は仲間がほしいんだと思う

      お友達の中村美香さんが、オンライン読書会についての記事を書いてくださいました!著者の方にとっては普通のことなのか、あるいは、伊藤かよこさんが、独自にやられているのか、今の私には判断できないのですが、彼女は、本を書いて終わりではなく、定期的に、著書の読書会を開いたり、その内容のセミナーを開いたりされているのです。より多くの方に、知ってもらいたいという気持ちが、その行動から伝わってきます。美香さん、ありがとうございます「その行動力がすごい」「発信力がすごい」なんていろんな方に言われますが・・・・・・。自分ではそんな感じではないんです。私は「腰痛学校」のことが大好きで、だから、同じく「腰痛学校」が好きな仲間がほしい、それで、その仲間と「腰痛学校」の話をしたい、だけなんです。小学生の時からそうでした。自分の気に入った本を、「読んで」と友達に読んでもらって、同じくその本を気に入ってくれた友達と「登場人物の誰誰が好き」とか「あのシーンがいいね」とか「もうちょっと、〇が×ならよかったな」とかだらだらと話すことが。だから、まあ、自分の好きなことをしている、というわけですね『人生を変える幸せの腰痛学校』を読むと、わかる人にはわかってしまうと思うのですが、著者つまり私は、「仲間がほしい人」なんです。「腰痛学校」は、私の中では「共同体感覚育成物語」というわけで、「腰痛学校」が好きだと思う方は、ぜひ仲間になってください。リアル読書会に来ていただくか、オンライン読書会に参加くださいね!●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 58件 平均4.6 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は9月24日(日)13時~ 今後の予定 10/15,11/26「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン記事掲載『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      17
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 『人生を変える幸せの腰痛学校』アマゾン1位のワナ

      『人生を変える幸せの腰痛学校』アマゾン1位情報って切り取り方しだい、だよね。といういい例です。『腰痛学校』は、「肩こり・腰痛」というカテゴリーでは、1位にいることが多いのです。だから、この画像もウソではない。ウソじゃないけど、こうやって部分だけを切り取ると、まるで総合1位かのような誤解を与えることが簡単にできますね。リテラシー(情報を見分ける力)がないと、怖いなと思います。「それは本当か?」「その情報の出どころは?」そうやって確かめる習慣をつけることをおすすめします。●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 58件 平均4.6 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●著者と一緒に読む「腰痛学校読書会」●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は8月19日(土)13時~ 9月24日。原則、月に1回 第4日曜日「オンライン読書会」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校出版1周年記念 対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田1部 『腰痛は怒りである』長谷川淳史×伊藤かよこ 特別対談 14時~17時2部 『1周年祝賀会 出版裏話とおいしい料理&飲み放題』 17時~19時 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』プレジデントオンライン『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』プレジデントオンライン『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター note インスタ

      9
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 腰痛の本だし関係ないと思っていたら、どう生きるかの本だった【腰痛学校】

      「どうしよう、私、腰、痛くないしな……」『人生を変える幸せの腰痛学校』という本があると知って、私は、その本を読もうかどうか迷っていた。私は、天狼院という書店のライティング・ゼミを、昨年の6月から受講し、文章の勉強をしている。そして、そこには、メディアグランプリという仕組みがある。ゼミで習ったある法則を用いて文章を書き、基準をクリアすると天狼院書店のHPに掲載してもらえる。そして、それらの記事のPVを書店スタッフや他の受講生たちと競うのだ。その結果、毎週ランキングが出るのだけれど、私は、1年をかけて、少しずつ、いい順位が取れるようになってきた。しかし、どう頑張っても、まだ、その1位を取ることができない。筆力や面白さが足りないとか、タイトル決めが下手とか、様々な理由があるけれど、そのランキングが発表される度に、上位の方の記事を読ませていただくと、はーっとため息が出てしまう。うまいのだ! そして、面白いのだ!そんな中、いつものようにメディアグランプリの発表を覗いて、ガツンとやられた。何だ、これ?その週に、1位を取った記事こそ「『思考は現実化する』を実験してみた」という記事だった。その記事を書かれた方の名前を拝見し「伊藤かよこ」さんの存在を、初めて知った。こんな面白い記事が書け、しかも、自分の体で実験しちゃう人ってどんな人なんだろう?密かに興味を持っていたら、私に天狼院書店を紹介してくれた友だちから「伊藤かよこさんって知ってる? メディアグランプリで、今週1位取った人みたいなんだけど」とメッセージが来た。う……私は、まだ1位を取れていない……。ひっそりと、傷つきながらも、その方の経歴を聞くと、本を出されている方だとわかった。また、鍼灸師、アドラー心理学など、たくさんの興味深い言葉が並び、私は、あんぐりと口を開けた。「すごいね……」そして、その本を読んでみたいと思った。しかし、問題があった。その本は、腰痛の本だと言う。今、腰の痛くない私には、関係のない本だろうか?だけど、気になる……。読んでみようか、どうか、迷っていた時、その本を絶賛する声と同時に、反対の意見もあると知った。きっと、本気なんだ! 本気だからこそ、支持者とその反対の意見が存在するのだと感じた。小説の形であると知って、ますます興味が湧いた。それなら、腰が痛くない私でも楽しめそうだ!ページをめくるごとに、ストーリーに、どんどん惹き込まれていった。6人の“腰痛難民”が、とある整形外科医のクリニックで、『慢性腰痛改善プログラム』を受けるのだけど、その登場人物が、様々なタイプの老若男女なので、読者は、その誰かに感情移入して、このプログラムを疑似体験できるつくりになっている。私は、物語の中盤で、子どものいる38歳の主婦に共感した。また、終盤では、58歳の女性と一緒に使命に燃え、感動さえしてしまった。え? 腰の話でしょ? 腰も痛くないくせに、何、感情移入しているのよ!そんな風に思われただろうか?しかし、実際に読んでみると、これは、もちろん、腰痛の話ではあるけれど、それと同時に、どう生きるか? という本なのだと感じた。この本の冒頭で、著者は「①痛みの原因とメカニズムを正しく理解すること」と、「②適度に身体を動かすこと」が、世界の最先端の治療現場で行われているたった二つのことだと言っている。そして、物語を読み進めると、それらは、「認知行動療法」と「運動」という言葉に置き換えられる。「認知行動療法」とは、腰や腰痛に関する不適切な考え方や行動を変えるという方法だということだ。また、痛みの原因というのは、脳の暴走であり、だからこそ、痛みに集中しないこと、腰を治したいと思わないことが大切なんだと続く……。それから、自分自身を無力ではないと信じることや、今までやったことがないこと、具体的には、この本に載っていることを信じて、まずはやってみることが必要と書いてある。私は、なるほど、なるほど、と読み進み、時々、登場人物と一緒に、怪訝な顔をしてみたり、また納得されられたりしながら、なぜか、生きる力が湧いてきた。この小説を読み終わって、著者の伊藤かよこさんは、腰痛や他の痛みに苦しんでいる人を本当に救いたいんだと、感じた。知識やメッセージを、どうしたらたくさんのそれを必要としている人に伝えられるだろうか? と、たくさん考えて、この小説という形にしたんだろうなということが、わかった。なぜなら、多くの人は、楽しく学びたいと思っているはずだから。読みやすい文章であり、惹きこまれるストーリーだから、スーッと、頭と心に入って来やすいんだと感じた。それに、この本のある魅力に気がついた。登場人物の話す言葉の中に、たくさんの、胸にググッと迫ってくる名言が隠されているのだ。私の心に響いた言葉を、ここに書き記したいところだけれど、きっと、それらの言葉は、ストーリーの流れ中で味わった方が、ずっといいと思うのでやめておく。もうひとつ、この本のすごいところは、フィクションという形を借りながら、真実がたくさん書かれているということだ。実際に、著者の伊藤かよこさん自身が、長年、腰痛に悩まされていて、入退院を繰り返すほどだったそうで、その時の、この治療方法に対する不信感や戸惑いも書かれている。だから、もし、この本に懐疑的な人も、まずは、読んで試してみられることをお勧めしたい。ここまで書いて、私は、腰こそ痛くなったことはないけれど、長年、ある不調に悩まされていたことを思い出した。それは、慢性蕁麻疹だ。5年ほど前に、発症してから、今から、1年前まで、ずっとアレルギーの薬を飲んでいた。このまま、ずっと薬を飲み続けるのだろうか? と、ため息をつきながら、朝晩かかさず飲んでいたのだけれど、なぜか、1年位前から、薬を飲むことをよく忘れるようになった。時々、痒くなって、慌てて飲んでということを繰り返して、毎月行っていた皮膚科に4か月後に、薬がきれたので行ったのだ。主治医に怒られるんじゃないかとびくびくしてしながら、診察室に入ると「薬を飲むことを忘れるくらいよくなったということじゃない。よかったわね」と、笑顔で、主治医に言われたのだ。私は、拍子抜けするのと同時に、ホッとしたことを覚えている。今となっては、なぜ、薬を飲むことを、忘れがちになったのか、全く覚えていないけれど、蕁麻疹のことを考えることよりも、私にとって気がかりな何かしらができたのだろう。そして、結果的に、「薬を飲まなくても、大丈夫であること」と、「もし、薬を飲み忘れて赤くなったり痒くなったりしても、また薬を飲めばよくなるということ」を、私自身や脳が認識してリラックスできたから、だんだんと改善してきたのだと感じた。腰痛ではないけれど、「認知行動療法」については、なんとなくわかった気がする。腰の痛い人はもちろん、自分自身がそうでなくても腰を痛がっている大切な人がいる人、また、人生を変えてみたいと思っている人や、単純に、面白い小説が読みたい人にも、この本をお勧めする!私自身、この本に出会って、本当によかったと思う。なぜなら、もし、この先、腰痛になったとして、緊急の処置を必要とする重篤な疾患や、内臓疾患や感染症のサインではないとわかった場合は、落ち着いて行動できそうな気がするからだ。また、腰痛で苦しんでいる人が、このままずっと治らないのだろうかと、私の周りで、もしも落ち込んでいたとしたら、この本の存在をお知らせできることを、嬉しく思う。そして、私も、伊藤かよこさんのように、自分が書く文章で、人を幸せにするお手伝いが、できたらいいなと、改めて思う。------------------------この記事は、ライティング仲間の中村美香さんが書いてくださいました。私が美香さんの文章のファンで、「腰痛学校」の感想を書いてくれませんか? とお願いしたところ、こんなに素敵な文章に仕上げてくださいました美香さん、ありがとうございました●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 58件 平均4.6 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校」読書会●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は8月19日(土)13時~ 9月24日。原則、月に1回 第4日曜日「オンラインコミュニティ」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校1周年記念対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田13:30~19:00 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』プレジデントオンライン『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』プレジデントオンライン『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター

      30
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 「読書のすすめ」のすすめ

      書店さんに認めていただけるというのは、著者にとって、とてもうれしいことです。ここに行けば、何年経っても、『人生を変える幸せの腰痛学校』に会えるだろうという安心感。それは、東京都江戸川区・篠崎にある書店「読書のすすめ」です。「読書のすすめ」といえば、本のソムリエ、清水克衛さん。私はテレビで拝見していたので、清水さんのことも「読書のすすめ」のことも前から存じ上げていました。まさか自分が本を出版し、その本を「読書のすすめ」に置いていただけるとはテレビを見ていた時には想像もしていませんでした。毎日たくさんの本が出版され、本の入れ替わりが激しい中、ここに行けば『人生を変える幸せの腰痛学校』にあえます。本を買うなら『読書のすすめ』通信販売はこちらです!●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 54件 平均4.6 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校」読書会●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は8月19日(土)13時~ 9月24日。原則、月に1回 第4日曜日「オンラインコミュニティ」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校1周年記念対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田13:30~19:00 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』プレジデントオンライン『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』プレジデントオンライン『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター

      26
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 「腰痛学校」を読んだだけでは治らないって、それはそうでしょうね。

      「読んで」 そして、何をしましたか?具体的に、何をしました?それは、どんな気分でやりました?治すために? がんばって?『人生を変える幸せの腰痛学校』ぜひ、もう一度読みなおしてください。・読んだだけで何も行動していない方へ「認知行動療法」は、認知を変えて、行動を変えて、効果があがります。なにか「行動」をしてくださいね・やってるけど、効果が出ないという方へどんな気持ちでやっていますか?「自分の心と身体が喜ぶこと」をやっていますか?ワクワクとまでいかなくても、やりたいことをやっていますか?うまく行かない方は、読書会へどうぞ。直接お会いしてお話することで何かが変わるかもしれません腰痛学校読書会 8月19日(土) 品川区内会議室 13時~16時●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 54件 平均4.6 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校」読書会●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は8月19日(土)13時~ 9月24日。原則、月に1回 第4日曜日「オンラインコミュニティ」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校1周年記念対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田13:30~19:00 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』プレジデントオンライン『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』プレジデントオンライン『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター

      14
      テーマ:
    • 心と身体のことを考えるきっかけ、仲良くなるきっかけに

      『人生を変える幸せの腰痛学校』ご紹介いただきましたありがとうございます●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 54件 平均4.6 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校」読書会●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は8月19日(土)13時~ 9月24日。原則、月に1回 第4日曜日「オンラインコミュニティ」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校1周年記念対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田13:30~19:00 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』プレジデントオンライン『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』プレジデントオンライン『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター

      3
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 私がアドラー心理学から学んだもの

      「人生に効くアドラー心理学」昨日、無事に終了いたしましたご参加くださったみなさま、ありがとうございました。私がアドラー心理学から学んだことを中心に、認知について、原因論から目的論へ、幸福とはなにか?についてお話させていただきました。Facebookではたくさんの感想をアップしています。よかったらごらんください●読んで治す腰痛改善小説●人生を変える幸せの腰痛学校 amzonレビュー 54件 平均4.6 ★★★★★【レビューより】痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説/読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた/腰痛革命/専門家の私からみてもすべてが理に適っています/生きる勇気がわきました/腰痛の本なのに目頭が熱くなりました/この本に出会えたことに心から感謝/映像化に期待!※参考 カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画●「腰痛学校」読書会●『腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。次回は8月19日(土)13時~ 9月24日。原則、月に1回 第4日曜日「オンラインコミュニティ」 非公開のFBグループです●講演・イベント●『腰痛学校1周年記念対談&祝賀会』 11月19日(日)五反田13:30~19:00 「心と身体」「アドラー心理学」などに関する講演のご依頼はこちら ●取材・記事●【健康読書vol.6】インタビュー  動画出演 その① その②       プレジデントオンライン『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』プレジデントオンライン『「恋をする」と腰痛がよくなる科学的理由』プレジデントオンライン『ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?』その他記事一覧 その① その② その③ その④ その⑤●HP/SNS●HP 伊藤かよこ Offical Site  Facebook Facebookページ ツイッター

      11
      テーマ:
  • 28 Jul
    • ああ、もう少し早くアドラー心理学に出会いたかった

      「……ああ、わたしは悔しいですよ! 心の底から悔しい! あと10年、いや5年でいいから早く知りたかった。もし5年前の自分が (中略)アドラーの思想を知っていたら」岸見一郎 古賀史健 『嫌われる勇気』P281『嫌われる勇気』の最後の方で、青年が哲人にこう言います。私は33歳の時(今から17年前)に、「アドラー心理学」に出会いました。その時に、この青年と全く同じことを思ったのです。「ああ、もっと早く知っていれば、こんなに悩んだり苦しんだりしなくて済んだのに」実際には、「アドラー」に出会ったあとも悩んだり、苦しんだりはしましたけどそれは、「知っていただけ」で「身についていなかった」からだと思います。アドラーの思想は「シンプル」で「あたり前」なので、「知る」のは簡単で、簡単にわかった気になるのです。でも、実践して身につけるには時間がかかります。今は、以前よりは「身についた」ので、悩んだり、苦しんだりすることはずいぶん減りました。私の人生に大きなプラスの影響を与えてくれた「アドラー心理学の魅力」を、明日、お伝えします。『人生に効くアドラー心理学』明日の14時30分より。場所は江戸川区の篠崎です。NPO法人読書普及協会の総会の中のイベントで、ゲストとしてお話させていただきます。どなたでも参加できますので、明日の予定が空いている方はお気軽にご参加くださいねhttp://kokucheese.com/event/index/473472/腰痛学校の読書クラブ『人生を変える幸せの腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。・「読書会」 月に1回 次回は8月19日(土)13時~・「オンラインコミュニティ」非公開のFBグループ講演・イベントのおしらせ・『人生に効くアドラー心理学』7月29日(土)14:30~16:00 篠崎・『腰痛学校1周年記念対談&祝賀会』11月19日(日)五反田13:30~19:00取材・プレジデントオンライン『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』・動画出演 その① その②       ・【健康読書vol.6】インタビュー・『カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画』SNS・Facebook Facebookページ ツイッター おかげさまで増刷決定!amzonレビュー 54件 平均4.6 ★★★★★HP 伊藤かよこ Offical Site

      15
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 道は見えた。だったら後は歩くだけだ。

      4月から始まったライティングゼミも7月で終わり。最後だと思って、今の本音を書きました。読んでほしいような、ほしくないような渡辺淳一さんが「小説を書く事は自分をさらけ出すことであり、いわば精神のストリッパーだ」とおっしゃっていましたが、その感じわかります。人に一番伝わるのは本音。本音をさらけ出せるかどうか、その勇気が出せるかどうか。私は書くことで、その覚悟を試されている気がしています。道は見えた。だったら後は歩くだけだ。腰痛学校の読書クラブ『人生を変える幸せの腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。・「読書会」 月に1回 次回は8月19日(土)13時~・「オンラインコミュニティ」非公開のFBグループ講演・イベントのおしらせ・『人生に効くアドラー心理学』7月29日(土)14:30~16:00 篠崎・『腰痛学校1周年記念対談&祝賀会』11月19日(日)五反田13:30~19:00取材・プレジデントオンライン『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』・動画出演 その① その②       ・【健康読書vol.6】インタビュー・『カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画』SNS・Facebook Facebookページ ツイッター おかげさまで増刷決定!amzonレビュー 54件 平均4.6 ★★★★★HP 伊藤かよこ Offical Site

      7
      テーマ:
  • 23 Jul
    • ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?

      なぜでしょうね?「ギックリ腰の予防」と「読書」?いったいどんな関係があるのでしょうね?ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?腰痛とは無縁な方も、ぎっくり腰になる可能性はあります。でも、知っていれば慌てなくてもいい。というわけで、ご一読をおすすめします!ギックリ腰の予防になぜ読書が効くのか?腰痛学校の読書クラブ『人生を変える幸せの腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。・「読書会」 月に1回 次回は8月19日(土)13時~・「オンラインコミュニティ」非公開のFBグループ講演・イベントのおしらせ・『人生に効くアドラー心理学』7月29日(土)14:30~16:00 篠崎・『腰痛学校1周年記念対談&祝賀会』11月19日(日)五反田13:30~19:00取材・プレジデントオンライン『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』・動画出演 その① その②       ・【健康読書vol.6】インタビュー・『カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画』SNS・Facebook Facebookページ ツイッター おかげさまで増刷決定!amzonレビュー 52件 平均4.6 ★★★★★HP 伊藤かよこ Offical Site

      14
      テーマ:
  • 21 Jul
    • もがいた経験があるからこそ、わかることがある

      文章を書くのが苦手だった私が、1冊の本を書き上げるまで。『人生を変える幸せの腰痛学校』の制作秘話を書きました。よかったらお読みくださいもがいた経験があるからこそ、わかることがある「泳ぎ方」を一度も習わないで、泳ぐことは可能だろうか?私は、可能だと思う。フォームもなにもあったもんじゃない。やみくもに手足をバタバタと動かし、少ししか前に進まないだろう。だけど、浮かぶことさえできれば、気合と根性だけで、なんとか25メートルくらいは泳げるんじゃないだろうか。私はまさにそんな感じで1冊の本を書き上げた。続きはこちらから腰痛学校の読書クラブ『人生を変える幸せの腰痛学校』が好きな方ならどなたでも参加できます。・「読書会」 月に1回 次回は8月19日(土)13時~・「オンラインコミュニティ」非公開のFBグループ講演・イベントのおしらせ・『人生に効くアドラー心理学』7月29日(土)14:30~16:00 篠崎・『腰痛学校1周年記念対談&祝賀会』11月19日(日)五反田13:30~19:00取材・プレジデントオンライン『ほとんどの椎間板ヘルニアは腰痛と無関係』・動画出演 その① その②       ・【健康読書vol.6】インタビュー・『カメラマン椎名トモミさんインタビュー動画』SNS・Facebook Facebookページ ツイッター おかげさまで増刷決定!amzonレビュー 52件 平均4.6 ★★★★★HP 伊藤かよこ Offical Site

      7
      テーマ:

プロフィール

伊藤かよこ

自己紹介:
「心と身体を好きになる」を伝える鍼灸師。 アドラー心理学をベースとした、読んで治す腰痛改善小説『人...

続きを見る >

読者になる

AD

Amazonにて予約受付中




カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。