今思う事 | 空

空は繋がっている

退院後、初日の夜勤を終え思う事はいっぱい。
夜中の、体調不良者様の下痢、嘔吐対応
早朝の予期せぬ利用者様の転倒。
いつ何が起こってもおかしくない高齢者様方なので、起こってからの対応が大切なのは頭では
わかってます。
自分が夜勤の時に転倒が続いていて
入院骨折さすがに心は折れます。
夜勤を外れる選択肢
勤務を減らしてもらう選択肢

8月一杯でまた一人常勤者が辞める現状。

深刻な人手不足
万全な体調じゃない分全てにおいてダメージが
大きいような気がします。

こんな体調で働いていても迷惑かけてる?
入りたての新人さんよりは動けてる?

9月半ばまでのシフトはもう組まれていて
かなりハードシフトです。

明けの昨日、顔の浮腫が酷くて
耳鳴り、ふらつき、寝つきも悪かった。

職場で「大丈夫?」と聞かれるたび
「大丈夫です。」と答えてしまう。

大丈夫という言葉は時として残酷かも。