《ちょっとブログをお休みしている間に、ダイヤ改正が発表されて、内容を見て子鉄とびっくりしていましたびっくり


特に阪急の【京とれいん】の引退には、ふたりして大きなショックを受けましたショボーン


のせでんでも、1754Fと1756Fが引退する他、直通列車は日生中央行きが基本となるそうで、山下駅でのスイッチバックが見られなくなるかも…?ガーン


12/17のダイヤ改正までに、いろいろと撮っておかないと…。》



いつもは京都競馬場で開催されている菊花賞が、京都競馬場の改築工事に伴い、昨年に引き続き阪神競馬場で開催されました。


2021年の【菊花賞】ヘッドマークは、こちらの記事から↓ 



同じく10/16に阪神競馬場で開催された秋華賞は、予定が合わず撮りに行けなかったので、菊花賞は、撮りに行くことにしました。


この日に開催された阪急レールウェイフェスティバル2022の抽選にもハズレたことですしネ…てへぺろ



今回もいつも通り、スタートはのせでん山下駅です。



構内に貼られていた《Ⓐさよなら1754・1756 プレミアムな撮影会・Ⓑありがとう1754・1756 撮影会》ポスター。(←ちなみに参加しませんえー)

なんと!Ⓐの方は、受付開始5分後には完売されてたそうで…びっくり
15000円…是非、お弁当とお土産の詳細を知りたいですニヤリ




ダイヤ改正で、山下ー妙見口間が折り返し運転だけになると、4号線ホームが使われることがほぼ無くなるのでは?とのことで、今のうちに記録しておきます。





1757Fに乗車します。



車内にも撮影会の中吊り広告が。



川西能勢口駅に着きました。

阪急電車に乗るのも撮るのも2ヶ月ぶりですな〜ニヤリ


おっ!
宝塚方面行きの1号線に【SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号】1001Fが爆笑



見送りますバイバイ



7015Fに乗車します。



大阪梅田駅に着きました。


と、【京とれいん 雅洛】7006Fがえー







残念ながら、【京とれいん】の方のこの日の運用は終わっていたので、次回ですネショボーン


《京とれいん 発車ご案内》(←これも撮っておかないと。)



大阪梅田駅での目的は、【菊花賞】の装飾です。





【菊花賞】の装飾が撮れたので、改札を入り直して、《特急》9008Fに乗車して、西宮北口駅に向かいます。



途中、115キロで走る区間もびっくり



続きます。