いろいろと細かなネタはありますが、後回しにして、4/18に開催されたのせでんの【さよなら3100系撮影会&記念運転】に子鉄と参加したので、そちらを先に記事にします。



【さよなら3100系】引退イベントの詳細はこちら(のせでん公式HP)から↓ 



4/17(土)に開催予定でしたが、雨の予報が早くから出ていたので、4/18㈰に順延とのメールが届きましたショボーン


川西市にも《まんぼう》が適用されるとのことで、以前の【1700系誕生60周年記念撮影会】の様に中止になるかとヒヤヒヤしていましたが、無事に開催されましたキョロキョロ



出発は、いつもの通りのせでん山下駅からですニヤリ



日生中央行き5138Fに乗車します。



日生中央駅に着きました。

山下駅から日生中央駅は、1駅で3分で着きます。


ホームの端から、イベント会場の留置線を見てみると、今回3170Fと一緒に撮影される1754Fだけが停まっていました。

おや?3170Fは??



改札の前には、会場までの案内が貼られていました。

矢印の通りに歩いて行きます。



駅外観。


会場入口。

社員さんに挨拶をして、列に並びます。



留置線の横の駐車場には、カメラを持った撮り鉄さん達の姿がチラホラと見られました。

駐車場から撮るのは、どうかと思いますが…プンプン



受付開始時間になり、受付に向かいます。



子鉄と私はAグループですニコニコ

AグループとBグループがそれぞれ、先頭車両側と後尾車両側に別れて、撮影します。

途中で、先頭車両側と後尾車両側のグループを入れ替えます。



集合場所で開始時刻まで待ちました。



暇なので、ちょこっと撮影ですニヤリ



おっ!
ホームの撮り鉄さん達が、増えてきましたネ。



床下機器が撮り放題です(笑)





本来なら、この場所に運転席が来るんですネえー



能勢電鉄のトラック。


続きます。