電車を降りて

土地勘が無いので

バスに乗ってみようと思いました


都会のバスと地元のバス

ちょっと違う…

乗り方違う…


前から乗る都会のバスは一律いくらと

決まっている…前払い


真ん中にドアがある田舎のバスは

距離によって、どんどん上がっていく

後払い


戸惑うので…(´・ ・`)՞ ՞

バス停で女性の方に話しかけてみた

親切な方で乗り方教えてくれて

どこに行くの?って聞いてくれた

その場所への行き方と

同じバスだからっていろいろ教えて

くれました

降りるまで、心配してくれて

更に目的地へバスが着いて

降りてバスが発車していく時も

微笑んでくれました…

嬉しかった…感謝です


人に話しかけるって

結構、勇気がいります

人見知りなところがあるから…


降りたバス停で

同じバスから降りてきた女性がいて

目があって話しかけたら

同じ目的地でした

目的地までご一緒することになりました


そこに通りがかった別の女性が…

あの、お財布、どちらか落とされてませんか?

えっ……

地面見たら、私の財布…落ちてる…💦

危なかったε-(´∀`*)ホッ


教えてくださった女性に感謝して

御礼を伝えて…

本当に助かりました…


一緒に目的地に行ってくれた女性とも

お話しながら、目的地へ着きました


ここが最初の目的地でした

洋館巡りを一人でしてみたかった

ベタな観光地巡りです

でも、行ったことなかった

のんびり

洋館の中や周りのガーデンを

巡ってみたかった

緑と絵画を見るような窓からの景色

一人で自由に好きな場所へ

静かな空気感

こんな場所でお仕事してみたいって

思ってしまいました

ある洋館で道を訪ねたら

とても、丁寧に御説明してくれて

洋館の周りにあるガーデンを眺めて

行ってみるといいですよって教えてくれました

このお仕事、お好きなんだなって…

いいなって思いました







秋なので、お花は少なめでしたが

本当に綺麗なガーデンでした

薔薇を見ると

ブロ友さんの優しいお話が浮かびます

今回は

携帯にあまり頼らず

道に迷ったら

誰かに話しかけてみようって思いました


Google先生…

実は苦手なんです💧


洋館が幾つもある道でも

迷ってしまい…

頂いた洋館への行き方書いてある地図

見ながらいきましたが…

方向音痴だから

どこ歩いているのか

段々、分からなくなった…


道ですれ違った女性に

道を訪ねました

最初、ちょっと困らせてしまったって

思ったのですが…

私が困った顔して話しかけていたので

親切に説明してくれて

その方の困ったお顔がちょっと

和らいで、優しいお顔で見送ってくれて

嬉しかったです



ちょっと、疲れて…

ぐったりしてしまい…

休憩に寄ったカフェで

注文の際、前に並んでいた女性が

脚がちょっと痛いって言っていて

思わず…私もですって話しかけたら

ゆっくりカフェで休みましょうね…って

一人だと、話しかけてしまう自分に

驚きます…(笑)



それからまた、歩き出したけど

ちょっと……

脚がおかしくなって…💦

また、お店に入って休憩しました

これ、優しい甘さと程よい温かさ


緑豆粥でした

ここは中国語が飛び交うお店で

まだ、新規開店したばかりのお店かなって…

お店の方が本当に丁寧な接客で…

駅に行く道を訪ねたら

お店の外まで出てくれて、

道を教えてくれました…

人…優しい…

人…温かい…

私が今日、人にお返し出来たのは

電車で赤ちゃん抱いたママに席を

譲れたこと…

小さなことでも、人に誰かに返せたらと

思いました



朝ごはん抜きのお昼ご飯は

やさいのごはんでした

身体に優しいお味でした

自分に入ってくるものは

今日は優しいものにしようって思いました


優しいポタージュスープ

手作りのジンジャーエールを付けました


心=身体

人=人