紫陽花は英語で


hydrangea

「hydro=(ギリシャ語で)水」

「angeion=器」

組み合わさってできています。


水の器…


一般的な草や花よりも葉の気孔が多く、

水を多く必要とすることから

「水の器」=「hydrangea」=「紫陽花」

となったそうです。


雨模様で…

仕事で雨に打たれてしまったついでに

帰りがけに雨の紫陽花を撮りたくなった


紫陽花は雨の滴がついて…

やっぱり綺麗だと思うから…



写真はあまり上手ではないですが…

良かったら…

枯れた紫陽花と共に咲く紫陽花…

昨年咲いた紫陽花が枯れて残り

新しい紫陽花が咲く…


段々と紫陽花も元気がなくなってきたかな

白は特に弱いのかなって思った

しとしとと…

雨が降っていて

静かな時間が流れている

梅雨…

雨の季節


この時期

スモークツリーも…


雨の滴がついて

綺麗だな…


ちょっと身体が冷えてきて

自分が風邪気味だったことを

思い出した…

一週間が終わった…

長い…


雨でもちょっと嬉しくなりました

雨の中…

綺麗な花を眺めるだけで

一週間の疲れがちょっとだけ

安らぎました

水の器という名の花



雨の日は

一番綺麗かも…


綺麗…

ただ

それだけ