こんにちはグリーンハーツ

そらいろです




先ほど主人は

趣味のテニスに出掛けたので 

私ものんびり”ブログタイム“になりました音譜




私は一緒に出来ないけれど

主人にも 好きなことを

楽しんでもらいたいなぁとつくづく思うこの頃ですおねがいラブラブ



さてさて今日も

【後縦靭帯骨化症】

についてのお話しです




【後縦靭帯骨化症】

は後縦靭帯が通常の何倍もの厚さになり 

なおかつ骨の様に硬くなり(靭帯の骨化) 徐々に脊髄を圧迫してくる病気です




頸椎は全部で7つあり 

上から順に 第一頸椎 第二頸椎…と名付けられます


         ー中略ー


そして 脊髄の腹側にあって

頸椎を縦につないでいるものが【後縦靭帯】と呼ばれる靭帯です


(日本脊髄外科学会ホームページより引用)




私の場合は

4番から7番までの後縦靭帯が骨化していました




骨化の仕方も

長くつながっている部分と



単独で骨化している部分とが

重なりあっていました



そして

最初の診断をされてから

歩行の神経症状がでるまで

あまり時間はかかりませんでした



腕や首まわりや肩甲骨まわりの痛みが更に増し


足も痛み 歩くのも更に遅くなり



約100メートル先のゴミ捨て場に行くまでに 息が切れ


冬でも汗だくになり



休み休みじゃないと行けなくなりました滝汗




でもそれらの

痛みや動かし辛さの症状が


【筋強直性ジストロフィー】のためなのか


【後縦靭帯骨化症】のためなのか

区別がつかず



余計に 

手術に対して

積極的には考えられませんでした




ところが

ある春のこと


口数は少ないですが

穏やかな①先生が異動されて


②先生という


わりとズバズバ言う先生が

新たな主治医になりましたポーン





まとめ方が下手ですみません

また次回に続きますあせる




それでは

今日も読んでいただき

ありがとうございましたクローバー







カメラが嫌いなのか

なかなかカメラ目線になってくれません爆笑