こんにちはグリーンハーツ


そらいろです


【筋強直性ジストロフィー】の診断を受けた初期のころ


困ったことの3つ目は


目が見えなくなってしまったことでした



“なんだか目がぼやけるなぁ”


“霞んでみえにくいなぁ”


と少し前から感じ 一生懸命 市販の目薬をさしていましたが見にくくなるばかりでしたアセアセ



そして1番初めに診ていただいた総合病院でその症状も伝えたところ


そのまま眼科にまわされ 

【白内障】と診断されましたびっくり



それから目の状態はどんどん悪くなりガーン


まるでいつも濃霧のなかにいるような感じ……ゲッソリ



終いには 30センチ先は全然見えないほどになり


その年の内に片目を手術することになりましたショボーン



いざ手術の日


前処置で瞳孔を広げるような目薬!?(ちゃんと名前を覚えていなくてすみません)をしたら 


なぜかベテラン看護師さんたちが大変ビックリしているのですガーン



手鏡を持たせてくれたので

自分も覗きこんだら……


通常 黒目のところが まっしろガーン


まるでホラー映画の1画面ようでした滝汗




手術を受けた病院は隣の市にあり

眼科の評判が大変良いところ


なので同じ日に白内障の手術をする方々がかなり待合室にいました


皆さんステキにお年を重ねていらっしゃる方々でキラキラ


その中で 齡40歳の私はかなり浮いておりアセアセ



ひとりの可愛らしいおばあちゃまに


「あなたは誰かの付き添いできたの?ニコニコ

と優しく話しかけられて


「自分が手術を受けるんですよ~ニコニコ

と答えたら 

お口が開いたままビックリされてしまったのでしたデレデレ


(おばあちゃま 驚かせてごめんねお願い)