イゾ仲間さんから続々と「行ってきました」報告が届いたプラネタリウム🪐

元々空を見上げることが好きで、星空が好きで、宇宙が好きで、そんな母に育てられた息子もまた同じような感じで…

宇宙兄弟を繰り返し見て、大学も得意な数学より物理を選んでいました。


おすすめの投影が終わってしまう…

わくわくする気持ちの反面、見たいけど行かれない(いろんな意味で…)という葛藤をダンナを巻き込む形で実現しました。


生憎のお天気で空も海もどんより。

ちょっと足が重かった私の気分をそのまま表してるみたい。


お休みの日ということもあり家族連れがたくさん。

かつては私もこうだった…と思うとそれだけで切ない😢

少し離れた席で投影を見ながら「ほら当たった」「やっぱりそうでしょ」と隣に座るママにヒソヒソだけど嬉しそうに話す小学生の声がストレートに耳に入り、それもまた悲しくてイラッとしてしまう。

まだ日が浅い頃、星を見て泣きたいと思って行った都会のプラネタリウムは息子くらいの若い子たちがたくさんいても大丈夫だったのに。


過去に何度も見上げてきた丸い天井。

私が子どもの頃は幼稚園の近くの公園に市営のプラネタリウムがあって月1通っていたことから始まり、多分私の人生では映画と同じくらいプラネタリウムに行っています。

息子とも然り。

夏休みのプログラムがまさかのアニメの銀河鉄道999だったとがっかりした事もありました。

「ぼくは星が見たかったのに…」

太陽のこと、宇宙のこと、天気のこと、夢中で本を読んで目をキラキラさせていたキミ。

プラネタリウムは物理選ぶのにきっと影響あったよね。

大学、違うところ行ってたら今もいてくれたかもしれないね、なんて上映内容とは関係ない事が頭をぐるぐると駆け巡り、映像も星空がぐるぐると回り、話の内容はすっかりすっ飛びました。


せっかく教えてくれたのに、涙も出ず同じ感情で共有できなくてごめんなさい🙏

ココロが乾いているのかな😔


でもね、そこにいるだけで、見上げるだけで「そのままでいい」って思える星空を知ってるから大丈夫。

星座の解説もイラストもないけど、一晩中でも見ていられる星空を見上げにまた出かけようと思います。

暗闇にあるのは星と満ち欠けによっては月と、空気の流れる音と夜動く生き物の気配(怖いものではないです)

機会があったらイゾ仲間さんにも感じて欲しいな。


感情とは関係なく涙が流れ、気持ちが浄化されるような、本物の星空。