【自力で焦る人?他力で加速する人?】

いつも早口で

動きも早くて

そして周りがびっくりな

ミスをする

でも

本人は頑張ってる意識強め

という人がいて


私はお節介ながら

なんとか

落ち着いてもらおうと頑張ってみた

けど

今の所上手くいっていない

なにが

そうさせるのか?


一方で

早口でいつも素早くて

成果をあげるのもスピーディ

そんな人もいる

この違いは

なんなのか??


そして

気がついた

どうしたの?

という問いかけに

どう答えるかの違いだと


前者は

「大丈夫!

あのね、あのね、なんとかなってるから!」


差し伸べた手を振り払う

何とかなってなさそうだけど


後者は

「実はさ、

ちょっと聞くだけ聞いてくれる?」


差し伸べた手を相手の能力見ながら

最大限利用する

手を差し伸べたのが

何もできなさそうな子供でも

きっと「利用」するだろう

ぎゅーってして癒されたりね



利用する、というか

追い風を受けるのが上手い



世界に対する信頼

相手の持ってるチカラに対する信頼

そして自分への信頼


みんなわたしの味方

ありがとうー

みたいな

ココロの声が聞こえる


だから

そんなにスピーディだけど

進む方向を間違わないのね


真似ようと思った


水上  宙

{74713688-CEAA-481A-A285-2E00E310ADCC}