ヒメウラナミジャノメタテハチョウ科の昆虫、ヒメウラナミジャノメ。
タテハチョウの仲間って、「蛾」だって言う人もいるし。
タテハチョウは立派な「蝶」だって言う人もいますね。
自分は「てふてふ」だと思うんですが・・・

身近な昆虫図鑑:チョウ目・鱗翅目
身近な昆虫図鑑:ヒメウラナミジャノメ
身近な昆虫図鑑:ヒメウラナミジャノメ

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年初めてのブログ更新となりました。
開設当初は毎日更新を目指していたんだけど、今では月1回の更新を目標にしています。
ブログタイトルも、「ほぼ日刊」から「ほぼ月刊」に変更しなくちゃね。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
▲△▲ クリスタルプリントLite ▲△▲

ここしばらく、不幸が続いてしまってブログ更新どころじゃなくてさー。
まずはプリンターが故障してしまった・・・
そしてパソコンが故障してしまった・・・
そうこうしているうちに、ホームページのアクセス数が5分の1に激減してしまった。

プリンターは使うたびに内部の掃除をして、なんとか頑張ってもらってます。
パソコンはCPUクーラーのファンが壊れてしまい、冷却ファンをセロテープで張り付けて応急処置。
ホームページのアクセス数の激減は、原因がわからずお手上げ状態。
Googleの検索エンジンに関係していると思うんだけど、アクセス数激減の調べ方とかわかる勇者なんていたりします?
やっと落ち着いたので、今年初めてのブログ更新となりました。

ヒメウラナミジャノメ、、、ヒメウラ高校ってどこかで聞いたことがあるような・・・
姫裏高校?
なっ、なんか、怪しい高校だなー。
そして思い出したー!!!
「埼玉県立西浦高校」だー、ニシウラ高校とヒメウラ高校、似てるよね。
あっ、ちなみに、西浦高校はアニメ『おおきく振りかぶって』の主人公が通ってる高校の名前ね。

『おおきく振りかぶって』は面白いよー。
主人公の三橋廉が、自分の性格となんとなく似てるから共感できるんだよね。
弱気で、挙動不審で、自己評価が低くて。

イネ科の植物
ヒメウラナミジャノメの幼虫は、イネ科やカヤツリグサ科の植物を食べます。
イネ科とカヤツリグサ科、植物の仲間としては近い仲間だからなのかな。
イネ科は種類がたくさんあるので、食べる物には困らないかも。
身近な植物図鑑:イネ科の植物
身近な植物図鑑:カヤツリグサ科の植物

ハルジオン
成虫は、キク科のハルジオンの花とかが好きみたいです。
本人に聞き取り調査をしたわけじゃないので、詳細はわかりませんが。
花の形から考えると、花の蜜とかなさそうな気がするけどね。
昆虫にはちゃんとわかるのかなー。
身近な植物図鑑:ハルジオン
身近な植物図鑑:ハルジオン
身近な植物図鑑:ハルジオン
身近な植物図鑑:ハルジオン

ヒメジョオン
ハルジオンが好きなので、良く似た仲間のヒメジョオンも好きなはずです、たぶん。
ハルジオンが咲き終わる頃に、ヒメジョオンが咲き始めます。
でも最近、ヒメジョオンよりもさらに小さな花で、舌状花の少ない植物を見かけるんですよ。
図鑑にも掲載されてないんだけど、ヒメジョオンとは違う種類の植物になるのかなー?
身近な植物図鑑:ヒメジョオン
身近な植物図鑑:ヒメジョオン
身近な植物図鑑:ヒメジョオン
身近な植物図鑑:ヒメジョオン
身近な植物図鑑:ヒメジョオン

ヒカゲチョウ
ヒメウラナミジャノメに良く似た、タテハチョウ科のヒカゲチョウ。
正直なところ、、、タテハチョウの見分けって自信がないんですよね。
どれも似たような模様をしてるから。
目玉模様で茶色い地味な蝶、タテハチョウの仲間に多いんだよー。
身近な昆虫図鑑:ヒカゲチョウ

ウラナミシジミ
シジミチョウ科には、ウラナミシジミっていう種類の蝶もいます。
やっぱり羽の裏側に、波模様があるのでウラナミシジミ。
だけど昆虫の見分け方、かなり怪しいんだけど。
植物でもそうだけど、見分けの間違いが多いんだよね。
身近な昆虫図鑑:ウラナミシジミ
身近な昆虫図鑑:ウラナミシジミ
身近な昆虫図鑑:ウラナミシジミ

ウラシマソウ
サトイモ科の植物、ウラシマソウ。
「ウラナミ」じゃなくて、「ウラシマ」っていう名前が付きます。
ヒメウラナミジャノメとは、あんまり関係ないかな?
毒々しいですが、特徴的な外見で、好きな野草のひとつです。
身近な植物図鑑:ウラシマソウ
身近な植物図鑑:ウラシマソウ
身近な植物図鑑:ウラシマソウ
身近な植物図鑑:ウラシマソウ
身近な植物図鑑:ウラシマソウ
身近な植物図鑑:ウラシマソウ

「ウラナミ」じゃなくて、「ウラシマ」繋がりだと・・・
『未来警察ウラシマン』だよね!
水回りのトラブルなら「くらし安心クラシアン」です。

「ウラナミ」じゃなくて、「アヤナミ」だと・・・
『新世紀エヴァンゲリオン』の「綾波レイ」でしょー!!

まあ、どれもこれも、あんまり関係ないんだけどさ。
後藤真希ちゃんが30歳までに結婚したいってニュースがあったので、ぜひぜひ僕と結婚してください!!
後藤真希ちゃんこそは、ボクの理想のお嫁さんに間違いない!!
まあ、どう考えても、無理だけどさ。
自分もそろそろ本気で結婚を考えた方がいいのかもしれない・・・
恋愛と愛犬、どっちを優先するかと聞かれたら、愛犬って答えちゃうからなー(^^;)

メリディアンF80三年保証つきパイオニアオンライン限定