潰瘍性大腸炎とコロナウィルス | 鬱でも潰瘍性大腸炎でも(自死遺族でもあり、胎便性腹膜炎のママでもあります)

鬱でも潰瘍性大腸炎でも(自死遺族でもあり、胎便性腹膜炎のママでもあります)

鬱病、潰瘍性大腸炎あり舌痛症も追加。父を自死で亡くしている男の子2人のママです。
次男は胎便性腹膜炎で30週で帝王切開。82日間のNICU生活と3度の手術を乗り越えて8歳になりました。
鬱病の怖さを少しでも知ってもらいたくて。
旦那の事も愚痴ってます


本日17回目のエンタイビオと精神科受診&カウンセリングでした。


鬱歴8年、いまだカウンセリング卒業できていません…。特に何する訳でもなく私の愚痴やら世間話など息抜き目的になっています。



さて題名の潰瘍性大腸炎とコロナウィルスについて。


こちらは田舎のせいなのか、全国各地同じなのか分かりませんが高齢者の方以外のコロナワクチンの予約がなかなかできない状況です。



旦那はどんな裏技使ったのか2回目まで終わっていますが。2回目は3日ほど寝込んでました。


3日間寝込むって夏休み中のお母さんは無理ですよねぇ…。実家にもこのご時世なかなか頼めないし。





ということでワクチン打った方がいいのか消化器科主治医に聞いてきました。




結論。


薬剤等でアレルギー出たことないなら打った方がいい、そうです。



どうやら潰瘍性大腸炎などの炎症性疾患が悪化している時にコロナに罹ると、コロナが重症化するリスクが高いそうです。



持病の悪化中にコロナ重症化って…。


ただでさえ体力精神力を根こそぎやられているところに発熱、咳、その他諸々が重なったらと考えるだけで恐ろしい…。



私はCTの造影剤で蕁麻疹が出たことあるので、接種後に30分の院内待機になるだろうとの事でした。




まだ予約すらできていないのでいつになる事やら、ですけどね。







そらいろはれのmy Pick