こんにちは('ω')ノ

引っ越し作業に追われている、想空です('ω')

最近Twitter(@SORAIRO2042)で、「改名通った後にやる役所の手続きが調べていた内容と違っていた」とツイートしたところ、教えてほしいと言ってくださった方がいらっしゃったので、先に改名後の変更手続きを載せようか悩みましたが、やはり順を追ってブログは更新したいと思います。

もし「先に知りたい!!」という方がいらっしゃいましたら、DMしてください…。もちろん、俺の役所だけが知っていたのと違う方法だっただけ、ということもありますので、そこはご了承ください。

 

さて、本題の「新卒で入社した会社へのカミングアウト」について、進めていきましょうかね!!

まず、専門学校で就活セミナーなどでスーツ登校とかの日は、まだスーツなんて持っていなかったので、担任の先生に事情を話して

その日は喫煙所で隠れていましたww

2年制の専門学校なので、2年になったら本格的に就活が始まりますよね。

専門学校は、母親に「女性として手に職をつけるように」という理由で、勝手に医療事務の専門学校に行かされました。

商業高校でたくさん資格を持っていたので、入学金の何かが免除になることも理由のひとつかもしれませんね。

でも、実習なんかでナースのような恰好なんか出来るわけないので、実習も先生に「自分行きませーん☺」と、勝手に行きませんでした。

まぁ医療事務・秘書の検定は受けましたし、電卓検定や漢字検定、MOSも受けました。ただ、医療事務の国家資格だけは落ちましたww

そして2年生の就活時期に医療事務校舎から、簿記校舎へ移動して、一般の就活を始めました。もちろん、バイトで貯めた安いメンズスーツで。周りからは何も言われませんでしたね。カミングアウトしている友達も多かったですし、変わった人だなと思われただけかもしれないですし、学部が多いから知らない人ばっかりだしww

 

そして採用をもらった会社(フィットネスクラブ)でのお話のみ、書きますね。

履歴書は本名(女)で書きました。ちょっとはっきりと覚えていないですが、書類選考はなくたしか3回面接しました。

最初の面接は3人のグループ面接でした。メンズスーツだけど、何も言われませんでした。

そして面接を終えて室内を出てすぐに、そばにいた会社の方に「個人的に面接官にお話ししたいことがあるのですが」と申し出て、

もう一度中に入らせてもらい、「実はまだ診断は出ていないのですが、私は性同一性障害です。更衣室やお手洗いなどの件で、もし問題があるようでしたら、そこも踏まえて判断して頂いて構いません。」とお伝えしました。

その時に面接官2名が話し合ったあと、「特に問題ないと思いますよ。」という御言葉を頂きました。

 

その後、1次面接は通過し、2次面接では取締役と社長面接、3次面接では会長との面接を行い、内定をもらいました。

 

 

当時、今より就職率は低い方だったと思いますが、俺は3社目で内定をもらいました。

新卒研修もメンズスーツで行き、周りからは何も言われませんでしたね。

 

ただ問題だったのが、フィットネスクラブは異動職。サービス業・接客業です。

異動する度にいちいち自分の性別のことを話すわけにはいきません。いつ辞令がでるかもわかりません。

俺の場合は同じ店舗にいた最大日数はおよそ5か月くらいでした。

なので結局、面接で本社側の方に性同一性障害が伝わっても、全店舗に伝わるわけではありません。

女性として、女性更衣室の清掃や女性トイレの使用をしていました。胸はナベシャツの存在を知らなかったけれど、

スキンズというトレーニングする方が着るピチっとしたシャツ(画像参照)を着ていましたし、なにより胸がもともと小さかったので

あまり気にしたことはありませんでした。

 

結果

面接でのカミングアウトは成功!!

しかし働いてみたら違っていた!!

 
という結果でしたm(__)m
13年前のお話です。今はLGBTフレンドーな会社もありますし、昔ほどうるさくはない、というかカミングアウトしただけで落とすような
会社は理解がないからこっちから願い下げ、という気持ちで就活するべきだと思います。あくまでも俺の考えです。
ただ、そこで働いてよかったところは、あるインストラクターさんが、俺が退職後にお互いFTMだったという事実を知ったことです!
その先輩は、俺がFTMだとなんとなく気付いていたと言っていましたw
尊敬できるFTMの先輩が、すぐ近くで週1回会っていたなんて!その時はお互い未治療だったけど、そんな出逢いがあり、今も交流しております(#^^#)
 
 
 
凄く長くなってしまった…。ここまで読んでくださり、ありがとうございますm(__)m何か参考になったことはありましたかね?
 
次はカウンセリングのお話に入ると思います!!
 
では、またねぇ('ω')ノ