元弟嫁の奇行② | 空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

空色日記 神経質妻のぐーたらドイツ生活

ドイツの小さな街在住
ドイツの空の下で仲の良すぎる姉弟を育て中
移住、日常生活、教育について包み隠さず記録
たまに?いや、かなり毒あり
移住生活の備忘録、日記


元弟嫁の話。

まだ元弟嫁の本性を知らなかった時。



私は遠方に住んでたこともあって、離婚の話が出るまでほぼ何も知らなかった。


家を出た時は弟はまだ高校生だったし、実家を出てからあまり帰ってなかったし。


1人目出産時に里帰りした時に会ったのが、確か2回目だったと思う。
お見舞いに行った日が2回目
産後すぐに腹筋してたことにビビった
その後、看護師さんに見つかって激おこされたらしい





娘が先天性の心疾患持ちだったので、生後2ヶ月までは実家で様子を見た。

その間に何度も実家に遊びに来ていた元弟嫁。

甥っ子はずっと抱っこしていないと、置いたらすぐに泣いちゃってた。

そして、その度に授乳。

夫義両親いるし、義姉(私)も常にいるのに、気にせず授乳
一応隠してたけどさ

あ、前回の投稿に甥っ子誕生8月末って書いてたけど、9月末でした
九州の9月はまだまだ暑い...


私姉が言うには

兄弟家族で集まっても何もしない

兄嫁はさりげなく手伝ってくれるのに、
弟嫁はいつも何もしないで我先に食べる

最初から最後までずっと食ってる

って。
兄家族、姉家族、弟家族で集まると大人数になる


まだ弟嫁は若いし、妊娠中だったし、今は赤ちゃんいるし、兄嫁さんは主婦歴も母歴も長いから比べちゃダメだよって言っといたけどさ。
あの時の私よ、、、

てか、食べるのね
あんなに妊娠中にサプリ飲んでたのに...
抱っこしながらスクワットや階段の昇り降りは食べるためか?
いや、義実家で食費を浮かそうとしてるのか?
乳に持ってかれるからいいのか?


この頃はまだ変わった子だなと思いつつ、うちの両親も何も言わなかったので、上手くやっているならいいかと思ってた。



.....................

里帰り出産から帰宅後、娘の病気もあるし、飛行機の距離ということもあって帰省しなかったし、育児に追われてなかなかゆっくり電話も出来なかった。


1年後に2人目(息子)を妊娠したが、14週目で切迫早産と言われたため、受け入れ先の産院のこともあるので、安定期を待たずにすぐに母に報告。



そこで元弟嫁も2人目を妊娠していると聞いた。
娘と息子の1歳10ヶ月差
弟息子と娘も1歳10ヶ月差



おぉ...マジか...また同学年か...しかも、またうちより早く生まれんのか...と思ったけど、まぁいいんじゃね?と。



でも、母の声が浮かない



相変わらず、散歩散歩で弟が参ってるらしいと愚痴ってた。

そりゃ、弟の仕事は肉体重労働(農業系)なので、帰宅後に甥っ子を抱っこして散歩に付き合わされるのはかなりキツいと思う滝汗

しかも、つわりが...と言ってこの頃からあまり料理をしなくなり、仕事に行く際のお弁当も母が作ってたらしい。

消毒などの関係上、勤務中には外に出られないため、弁当または出勤前に買う必要がある。

実父と弟の職場が同じだったので、母が2人分の弁当を用意してお昼に職場玄関に届けてた。
もちろん食費はもらってない

そして、外食が増えたらしい。
つわりは分かるけどよぉ
私切迫早産でも実家に帰るまではワンオペ育児だったぜぇ
甥っ子いるんだぜぇ
散歩も1時間以上行けるんだぜぇ
つわりしんどいのに外食行けるんだぜぇ
ワイルドだろぉ ← 古っ


さらに、元弟嫁は関係ないかもしれんが...。

母が元弟嫁親にお中元やお歳暮に5000~10000円の品を送ったが、返ってきたのはスーパーで売ってる980円の品だったらしい笑い泣き
挨拶関係のハガキは返ってこないので、全て送るのをやめた



元嫁父当時50代、○○村の駐在所の警察官(警部補)



常識どこ行ったん?滝汗







2人目妊娠中に赴任先が近場になったことから、元嫁両親は家に戻ってきたようで、出産後は元嫁実家に帰ってた。

毎週休み前日の仕事終わりに義実家に行っていた弟。
車で2時間の距離

毎回ネチネチ婿イビリされていたようだが、元弟嫁は子供に会いたかったらさっさと来いよって感じで脅していたらしい。
甥っ子の面倒見てもらうため







弟、完全に尻に敷かれてた滝汗

すでに奴隷生活始まってた滝汗









元嫁母は娘孫だけは可愛がってたよう真顔
嫁父は嫌味だけ

甥っ子が生まれた時は大して反応もしなかったのに、急にどうしたんだと思って聞いてみたら、元嫁母は可愛いものが好きなんだと。

可愛いお菓子
ヒラヒラレース
花柄の小物
などなど

とにかく可愛いものが好きなんだと。

料理は苦手でメシマズだった元嫁母だが、お菓子作りは得意だったらしい。
だから、元嫁は製菓学校に行ってたんか...
付き合いたての時は偏食が凄かったようだ

だから、可愛いお洋服着せたり出来る女の子が生まれてからは世話したり、靴下作ったりし始めたんだと。





............


毎週毎週なんだかんだとマメに義実家に行くのは子供たちに会いに行くためだと思っていた両親。
もちろん、そうだけど

離婚話が出た時に詳しく聞いたら、この辺りから元弟嫁がおかしくなってきたみたい。

多分、これまで親からの愛情や関心を受けずに育ったため、自分を見てくれる(孫を見てくれる)ようになって気持ちがそっちに行ったんだろうな滝汗





元弟嫁の奇行はだんだん加速していくのである。


つづく...