先日、助産師さんの訪問がありました。

(1か月になる前にも、一度来てもらっています。)

体重・頭囲・胸囲を測ってもらい、あとは育児の悩みを相談したりしました。

 

長男の体重は順調に増えており、1か月検診時からだと1日平均36g増でした合格

(平均して1日に25g程度増加していればOKとのこと)

首はまだぐらつきますが、だいぶしっかりしてきました。

 

 

相談した悩みの一つに、母乳過多がありますショック

出るだけ良いと思われるかたもいらっしゃるかと思いますが

長女の時は完全に母乳過多で、断乳するまで食事制限をしており、

それでも毎日が白斑や乳腺炎と隣り合わせでしたガーン

(詳しくは過去ブログにて。)

 

今回も母乳過多傾向にあり、相談すると母乳量コントロールというのを教えてもらいました。

母乳量を増やしたい人は、とにかく頻回授乳。(とくに夜間)

では、減らしたい人は?

増やしたい人とは反対で、授乳間隔をあける。

 

1回の授乳で片方のみ授乳し、次の授乳では反対側を授乳する。

授乳しなかった側がガチガチに張りますが、どうしても辛ければ圧抜き程度に搾乳。

これを数日繰り返すと、段々と母乳の生産量が落ち着いてきます。

(詳しくはこちら。自己判断ではなく、専門家に相談してからが良いと思います。)

 

現在、だいぶ需要と供給が合うようになってきましたキラキラ

体調と相談ですが、お肉やお餅も食べられます。

乳腺炎にならないように気を付けつつ、時々は好きな物を食べて過ごしたいと思いますニコ