”介護殺人” | 還暦Life

還暦Life

還暦になりました。
趣味は音楽、映画、アート鑑賞、カラオケ、着物、投資,プール、おしゃれ、です。
素人絵描きでもあります。

この方のブログを昨日から読んでいますが、大変な状況でも、いつでも前向きでパワフルです。

 

以下抜粋

 


『一生懸命、子供を育ててきた』
 

そんな物は、当たり前だ!!
産んだからには、育てるのは当たり前なのである。

親は子の世話にならない様に、きちんと金を貯め、当然いつまでも元気で手が掛からない様に健康に留意する。


「育ててやったんだから、面倒看るのは当然だ!」なんて思っていませんか?

 産んだのはあなたの勝手なんですよ?

 子供の親孝行と言うのは、可愛い盛りに泣いたり笑ったりして親を喜ばせたり心配させたりする事で、もう親孝行は済んでいるんですよ。



本当に、その通りだと思います。

さらに言えば、恩着せがましく、

「育ててやった」とか、

「お金を返せ」とか、論外です。

 

速攻「毒親」認定ですね。

改めて、自戒の意味も込めて、肝に銘じます。



老後の問題については、この方の言う通り、お金があれば大概のことは解決できるのだろうとは思います。

ただ、思うように老後の資金が貯められない場合もあるでしょう。

手塩にかけて育てた子供が借金をして、土地家全部無くした、なんていう話も結構聞きます。

また、ずっと健康で、働き続けられるとも限りませんし。

そんな時のために、国に税金を払っているのですが、

現状では、いざ介護となると、

資金が足りない場合は、

身内が大変な思いをするようになってしまうわけで。。。

 

介護殺人とは、国が原因な殺人だと思います。

救うためには、たくさんお金がかかるので、あえて見殺しにしているとも思えます。

 

 

年金もどんどん減らされていく上に、これからは医療にかかるお金が徐々に増えていきそうです。

 

 

日本の未来が明るいとは思えない、今日この頃です・・・・。