本日もお忙しいところご訪問いただきありがとうございます。


おはようございます晴れ


いつもブログを拝読してる長期投資家さんが、税制変更に関する記事を書かれていて、2028年から総合課税制度へ変更になるんじゃないかという事でした。

また、税制変更により保険料の負担金額が大きくなる可能性があるようで今後の受取り配当金のコントロールをどうしようか考えていました。

https://nordot.app/1156157167492497785


サラリーマンの場合は社会保険料を支払っているんですが税制変更がどう影響するのか、また退職後の国民健康保険料にどう影響してくるのか確認しないとなりませんね。


私の場合、受取り配当金の目標額は毎月の住宅ローンを支払える額なんですが、これは今のところ達成しています。

なので、これ以上受取り配当金額を増やさなくてもいいのかなと思いました。

でも、バリュー株投資はしたいので分配金という形で受け取れて自動的に再投資してくれる日本の高配当株投信を買おうかと思っています。


こういう分配金を再投資してくれるタイプです。

このファンドは人気なのかリターンがなかなか大きいですおねがい

今後の個別株は、海外投資家が買いそうなTOPIXコア30の大型株やお米を貰える優待株(税金がかからない現物支給株)を買う...って感じになるのかな。

株式投資は税制変更も踏まえて考えないとダメなんですね。


追記

ちなみに、今の所得税率はコレ↓

総合課税制度になったら株式投資で儲けすぎると税率がアップしてしまう可能性が...

保険料なんてもっと細かく所得区分が分かれてます💦


株っていろいろと考えることが有って大変チュー


みなさまの幸運をお祈り致します🤞