私は、モノを作るのが好きです。

しかし、作ったモノを撮影するのが下手な上に、そこに時間をかけるのが勿体ない、と他の作品を作り始めてしまいます。



イベントがあればその作品はお客様に見ていただくことが出来る。
しかしイベントがなければ撮影しない限り見て頂く機会が無い。



有難いことに、ストームグラス、ハーバリウムは多くの方に見ていただくことができます。
クチコミで広げて下さる方もいて、本当に有難いですし、リピートして下さる方々には頭が上がりません。



問題はアクセサリー部門です。
いえ、正確に言えばメインのハーバリウムもとう撮影していいかわからず、minneさんにアップできていないという現状。



これを打破すべくかなり長く悩んでいたのですが、適材適所。
撮影は撮影が得意な方にお任せすることにしました。

その違いがこちら。

メンズ向けも制作している懐中時計。
渾身の力作がこちら。


撮影者様にお任せすると、こう。




メンズの手がまたカッコイイ!
ちなみに手はモデルさんではなく撮影者様です。普通の手だけど良いかと聞かれて、普通の手がいいと答えた結果、これが欲しかった!という1枚になりました。



そして私が撮影したぷかぷかハーバリウム。


シールも貼っていない上に背景が微妙でなんとも映えません。
これを得意な方にお任せ(丸投げ)したらこうなりました。


かっこいい·····。
ではストームグラスは?
私が撮影するとこう。





得意な方に丸投げしたら、こう。




··········かっこいい。



もちろん有料です。が、ここまでは無料でテスト撮影をして頂きました。



時間とキレイさを買うか、自らの腕を上げるか。
相当悩みました。



撮影手伝うよ、と言ってくれる方は何名かいたし、正直近郊に住むそういった方にお願いした方が諸々安価だと思います。



が、今回は目的もあり、LANCERというサイトで撮影者を募集し、その中から提案を持ちかけてきてくださる方と価格交渉、撮影方法など細かくやりとりして、この方にお任せしよう!という方と契約させて頂きました。



私は撮影する時間があるなら作品を作ったり体調を整えたり書類をまとめたりしたい。

この方法が合っているか間違っているか、人がどう捉えるかはわかりませんし、知りません。
しかしおかげで私は制作に打ち込めるし、空いた時間にアイデア出しができるし、撮影しないと·····というプレッシャーやトリミングなどの微加工をする時間を他のことに有意義に使えます。



これで作品の腕が上がらなかったら笑い物ですが、そこはこれからのそら*はなを見守って下さると嬉しいと思います。

投資が無駄遣いにならないよう、誠心誠意邁進して参ります。