みなさんは、こういう場面では、言います?言いませんか?




かかりつけの歯科医院、嬉しいサービスがあるのですが。。。。




コナコーヒーがコーヒーマシンで、自由に飲めるんです。




一杯ずつ、入れてくれるので、おいしい(作りだめではないのです)。




 




先日、土曜日も息子の歯科受診にこちらの歯医者へ。




私はコーヒーマシンに、一直線。




待ち時間に飲むのが楽しみなんです。




で、ブラックも飲めるのですが、いつもの好みはミルクも砂糖も入れます。




 




で、今日に限って、砂糖はあるけど、ミルクは切れてた・・・・。




 




さあ、みなさんは、「ミルクください」って、受付の女性に言いますか?言いませんか?




私は言う派です。入れて飲みたいですし、補充されるものだと思っているから。




数に限りがありますとか、わかっているところでは言わないですよw




うちの旦那は、無料で提供されているのだから、そんなこと言うなんてと言わない派。




 




まあ、どちらの言い分もあるでしょうし、その時の状況で変わるものでもありますが、これスピ的に見るなら、自分の希望を通すことをしてあげる方は、ハートが喜びますよ。




そして、私の要求はかなえられるに値することを自分に伝えるメッセージになります。




 




いつもいつも我慢ばかりしていると、ハートは自分の希望はかなえてもらえないのだと悲しみます。




 




ハートを、インナーチャイルド(内なる子供)に置き換えても同じです。




その方がわかりやすいでしょうか。




 




ポジティブ思考にしていこうといくら考えても、
アファメーションをいくらしても、
こういう小さなことと思うことで、希望をかなえていないとか、我慢したりしていると、それは矛盾しますよね。




 




「私は運がいい。うまくいく」と思い、.言ったりしているのに、実際は、コーヒーのミルクが使いたいのに、使わないとしたら、ハートやインナーチャイルドは、「希望は叶わなかった。うまくいかなかった」となります。





 




矛盾することで、相反するメッセージを流すことになり、うまくいかないのです。




 




私もそうですが、周囲を考えるあまり我慢したりすることありますよね。




全てが一度に、希望通りできることではないので、少しずつできることからしていきましょう。




 





例えば、みんなでランチに行く時、あなたはラーメン、みんなはパスタは食べたいとしましょう。




もし、あなたがいつも、「私はラーメンがいい」と言える人なら言いのですが、もし、言わずに飲み込む人なら、勇気を出して、「私はラーメンがいい」と言ってみませんか?




それで、ラーメンに行けるかどうかは、わかりません。




でも、いつも、言わないあなたが言うことが大切です。





ハートやインナーチャイルドにとっては、「希望を言ってもらえた」事になるのですから。




それで行ければ、なお良しですし。




 





でも、もし行けなかった場合は、こういうことをしてください。




必ず別の時にその希望を通してあげて下さい。




「ランチはパスタだけど、夜はラーメンしよう」




「今日のランチはパスタだけど、明日のランチはラーメンにしよう」と自分に言ってあげて、実際に食べに行くことです。




「今日はパスタだけど、明日は好きなものを食べに行こう」でもいいですよ。




実際のみんなにそう言ってそうしてもいいですラブラブ




それはどちらでも。




 




そういうことを繰り返すことが、小さなことですが、自分を大切にすることにつながりますドキドキ