どーも、先日、駅の改札を通る時に、スマホでSuicaの画面を出してからじゃないと「ピッ」ってならないと思ってたのですが、そのままスマホをかざすだけでいい事を知り、顔は澄ましたまま、心はドキドキしながら「ピッ」とやって成功した、古澤です。



お正月休みに実家に帰りました。


茨城県古河市。


コロナ前以来なので、かなり久しぶりでした。


僕の実家はココです↓↓



「ヘアーサロン Sky」と言います。


そう!勘のいい方は気付いたかもしれませんが、僕のサロンを「Sora」と名付けたのは、親の床屋が「Sky」だからなんです。


つながりがありますよね。


内装はこんな感じ↓↓





キレイにしてますね。


親はもう70代後半ですが、まだ現役で頑張ってます。


基本は、技術担当が父ちゃんで、接客担当が母ちゃんです。


久しぶりに仕事の話をしたら、売上がどんどん上がっちゃって困ってるとの事。


もう体が持たないから、完全週休二日制にしたよって…


まだやってなかったんかぁ〜い!


でも、なんで売上がどんどん上がってるのか聞くと、実家の近くに「スキンフェード+パンチパーマ」の組み合わせが出来る理容師がいないからだそうです。


スキンフェードとは、耳周りやえり足に、バリカン0mmを入れ、そこから上に行くに従って長くする刈り上げの事です。


それが、めちゃくちゃ上手いんです。


キレイなグラデーションなんです。


なんなら父ちゃんは、バリカン0mmだと触った時少しジョリジョリするからって、カミソリでツルっツルにするそうです。


で、トップはパンチパーマをかけて、ジェルでツヤツヤにセットをするんです。


その髪型を「濡れパン」と言うそうです。


(イカつい人多そうだなぁ…)


しかも、安いし、早い!


そのクオリティだといくらなんでも安すぎるから、値段上げたら?って言っても絶対値上げしないんです。


「金じゃねぇから」


だって。


でも、そんな田舎の安い床屋でも、売上を聞いたらめっちゃ稼いでました…


体に気をつけて欲しいですね。


そういえば、茨城県古河市には、知る人ぞ知る超有名なご飯屋さんがあるんです。


「文福飯店」さん



ここは、大食いYouTuberの聖地なんです。


入口に貼ってある写真は、有名人ばかりでした。


恐らく、ここで完食出来た人はまだいないと思います。


お正月で休みでしたが、1度は行ってみたいですね。


さぁ、2024がスタートしました!


今年も、思いっきり楽しんでいきましょう!



have a nice day!