良好な人間関係にはコミュ力 |  人生を美しく健康で美味しく❣パリからお届けするカメリアの本質を生きるためのヒントをあなたに❣

 人生を美しく健康で美味しく❣パリからお届けするカメリアの本質を生きるためのヒントをあなたに❣

美学と品格をモットーに、美しく歳を重ねていくフレンチタッチな私、カメリアが美しく健康でエネルギッシュであり続けるヒントをお伝えします。



のどかな景色を眺めながら暮らしたい〜


と思うものの、


現実はそうはいかない。




旅の記憶を辿りながら

しばし現実逃避〜




あぁ〜

これも美味しかったね〜🎶




最近、めっきり作らなくなった

フランボワーズピスタチオタルト





衝撃が大きいと、

気持ちは現実逃避して

旅へ出掛ける・・・・・・


実家へチラリと戻り

父の様子に驚愕し

今後の事で姉や親戚と連携を取りながら

話を進めていかないといけない。


しかしながら、

我が家の母方の家系、

母方の血の濃い姉や妹、


会話がそもそも成立しない‼️


ひと言話すごとに

全力で否定して来る


しかも、

必ず、アンタが悪い‼️

と言う言葉を添えて。


ひと言話すと、

そこから即座に会話の乗っ取りが始まり

伝えるべき事すら伝えられない。


姉は既に還暦を過ぎているけれど、

ここまでの人生、

どうやって来たのだろう?

と不思議に思う。


中学校で短い期間教諭をやって

結婚を機に専業主婦に。


その後は社会に出る事はなく

狭い世界で生きて来た。


会話をするのはもっぱら自分の子供達とその旦那と身近な人達だけ。


これでは、

いかに人間関係を築き上げて行くか?

とか必要ないものね。


自分の言いたい事だけを言い放って、

自分の認識外の事になると

頭から全力否定して来る。


自分は悪くない。


全部アンタが悪い。


このスタンスなので、会話が成立しない。


驚いたのは、

自分の妄想で

他人の人生を決めつけて

その通りに行かないとわかるや否や爆発する💥


父も同じ事を言っており、

まともに会話が出来るのは私のみだとか。


姉も妹も、

母方の親戚はどこも会話が成立しない。


今時、

連絡は電話のみ、と主張して来る。


私の方は、時差もあるし

仕事柄日本時間に合わせて都度電話出来るはずもなく・・・・・・


せめて、メールで連絡を、

と言っても、

そんな事はしない、と‼️


いつに時代に生きているのだろうか?


親の介護は、

誰かが一人で背負うものではなくて

協力し合いながら

出来る範囲で最善の策を講じて気長にやるものだと思っている。


そうでなければ続かない。


言葉で相手に呪を掛ける。


呪いの言葉を吐き捨てて

自分は関係ない、と。

お金だけ欲しい、と。


同じ親から生まれても

この差はどこから生まれ出て来るのか?


知りたい。


コミュニケーション能力がなければ人間関係も築くことは出来ない。

良好な人間関係は、やはり、コミュニケーション能力だと思う。


これも、相手ありきなので、

まずは、他人を尊重することから始まる。


相手への敬意がない限り、

真っ当な会話は成立しない。


姉や妹、母方の親戚との会話は

まるで

支配者と奴隷の関係のようだ。


関わりたいとは思えない。


父が亡くなったら、

アンタとは縁を切る、と姉は言っている。


妹は、

私とは一方的にもう既に縁を切っているらしい。


私が自由に自分の人生を謳歌しているのが憎くて仕方ないらしい。

その嫉妬の裏返しが

父の介護の問題でさらに表面化して来た。


嫉妬とは怖いもので、

姉や妹達から、

私のものは全て捨てられてしまった😢


祖母から作って貰っていた訪問着すら捨てられた。


気に食わない、と。


田舎の人たち、

あるある

の深い闇に

父の介護を通じて触れてしまった。


よくぞこんな深い暗闇の中で生きているな〜

と思うのだけれど、

それが当たり前の人達には

外の世界はまるで気にならないらしい。


「お父さんは、笑いながら死んで行こう!

良い人生じゃった❣️」

と口癖のように言っている。


気づいたら

あちらの世界に旅立っていた、

そういう最期を父には迎えて欲しい

と願うばかりである。




1ヶ月半前は

こんなにきれいに畑を耕していたのにね〜