事態は急変、父が大変な事に‼️ |  人生を美しく健康で美味しく❣パリからお届けするカメリアの本質を生きるためのヒントをあなたに❣

 人生を美しく健康で美味しく❣パリからお届けするカメリアの本質を生きるためのヒントをあなたに❣

美学と品格をモットーに、美しく歳を重ねていくフレンチタッチな私、カメリアが美しく健康でエネルギッシュであり続けるヒントをお伝えします。





大分空港の荷物引取り所


回転テーブルが回り始めると出て来る大きなお寿司🍣


それにしても、この赤い三つ目、

不気味すぎて、

何のために、

何を表現したくてこんなところに置いているのか?



1ヶ月半前に父を訪れたばかりだけれども、

今回は急にどうしても帰っておきたくて帰ってみると😵


12時に駅に着くから、

と言っておいたのに、

何度電話しても出ない


すごく不安になって、

もしや倒れてる?

死んでないよね!


更に30分後、

ようやく出てくれた。


すぐに迎えに来てくれたけれども

父の様子が尋常ではない感じ


それに、

車のダッシュボードに

黒砂糖のお菓子を置いて

食べながら運転している


こんな事は初めてだし、

話しかけても一切返事をしない


怒っている?

聞こえていない?


とにかく、

いつもとは違う感じ






家に着いて、

お腹ぺこぺこだからご飯作ろう〜

と思ってお台所に入ると・・・・・・・

流し付近には、

ウジ虫がいっぱい沸いている😱😱😱

臭い臭い臭い

野菜が腐っている

流しはカビが生えている

冷蔵庫には消費期限が当に過ぎたお惣菜のパックがゴロゴロ

冷凍、と表示された冷凍食品が冷蔵庫にいくつも

カビの生えたお漬物


もう、あり得ない地獄絵


テーブルの上は全くスペースがない

物が散乱し過ぎていて・・・・・・


えっ🤯

どうしちゃったの?

お父さん‼️


1ヶ月半前は元気いっぱいでしっかりしていたのに!


ご飯も炊いていない

自炊している感じではない


テーブルの上にはチョコレートとかお菓子がいっぱい散らかっている


ずっと具合悪い、

調子悪い、

気分が優れない、

と、こんな感じが続いているとの事


夕飯も食べずに早々に寝てしまった。


おかしい‼️

何かおかしい‼️


と、じっくりと観察して、

父の行動や

冷蔵庫やテーブルの上にある物を見ていると、


あっ、分かった‼️

低血糖を起こしているんだ‼️

だから、ちょくちょく口に出来る甘い物を欲しがっていたんだ‼️


父に、

今まで何を食べていたのか?

キチンと食事をしていたのか?

を問いただすと、

ウソばかり〜


あのお風呂好きの父がしばらくお風呂に入っていない様で、

お風呂場が完全に乾いていた


洗濯機の中には洗濯物の山が洗濯されずに溜まっている


いつ頃からこうなのか?


と思えば、

父が仲良くしていて、ほぼ毎日遊びに行っていた2歳年上の姉の所に

息子夫婦が孫を1人連れて大阪から引き上げて来て一緒に暮らす様になった、

その頃から遊びに行けなくなり

ひとり寂しくなり

食事を作らなくなり

いい加減に暮らし始めて

お菓子で凌いでいたら

具合悪くなっていったことが判明


もう絶対に支援が必要だと、

町役場に支援の要請をする事に。


急だったにも関わらず、

最優先で手続きをしてくれて

あれよあれよと言う間に

こちらの要望をしっかりと把握して最適なご提案を頂き

理想的な形で契約まで辿り着けました。


週3回のお弁当の手渡しと

週1回のお掃除で

集金は現金での受け渡し


これで、生存確認が取れて、

誰かが頻繁にやって来て

少しでも話し相手が居るだけでも

随分と違うのではないかな?


それにないよりも私が一番安心です。


すぐに駆けつけられない距離にいるからね。


連絡網もしっかりと作って、

取り敢えず、これでしばらくは様子見を。


父には、ご飯に梅干しを毎日食べる様に伝えて来ました。


1ヶ月半前は、

今年は田植えをしよう〜

なんて言うまで元気いっぱいだったのに、

こんなに急激に落ちるなんて‼️


まあ、

コロナのワクチン3回も打っているからね、

いつ次元爆弾が爆発してもおかしくないからね。


それにしても、本当に目が回る忙しさ😵‍💫でしたよ。


90歳にもなると油断大敵ですね!