旅の計画の立て方  ひとり旅 |  人生を美しく健康で美味しく❣パリからお届けするカメリアの本質を生きるためのヒントをあなたに❣

 人生を美しく健康で美味しく❣パリからお届けするカメリアの本質を生きるためのヒントをあなたに❣

美学と品格をモットーに、美しく歳を重ねていくフレンチタッチな私、カメリアが美しく健康でエネルギッシュであり続けるヒントをお伝えします。







旅の計画って、どうやって立てていますか?


ただ、なんとなく海外に行きたいから〜?


気分転換に?


非日常を味わいたいから?


美味しいものを食べに?


訪れたい場所があるから?


新しい出会いを求めて?



などなど、

旅には目的がありますね。


私は結構、思いつきでパッと決めて次の日の朝一番の飛行機に飛び乗って〜

っていうことが多いですが、


じっくりと計画を立てて行く旅行もあります。


旅にはテーマが必要ですね。


私は、必ずテーマを決めて旅に出ます。


そのテーマから、

まずはホテルを決めて、

次に訪れる場所を決めて、

絶対に行きたいレストランを決めて〜

という感じです。










のんびりと1週間から10日ほど同じ場所に滞在する旅であったり


2、3泊の短い旅であったり


まずは、行き先を決めて


それから現地で何泊するかを決めて


天気も考慮に入れながら


大雑把に決めて行きます。



若い頃はね〜


よく日帰りでヨーロッパ中を遊びまくっていました。


靴を買いにミラノへ〜とか


チューリップを見にオランダへ〜とか


アフタヌーンティーをしにロンドンへ〜とか、

これは頻繁にやっていたね笑



年齢と共に落ち着いた旅をしたくなり、

最近は最低でも2泊3日の旅



私は、旅の予算は決めない

これ、決めると楽しくないから‼️


でも、節約出来るところは節約はするけれどね



そう、

旅の計画は、

まずは、どこで、何をしたいか?


それが一番重要🎶


そして次に、

自分のどの気持ちを満たしたいのか?

これを徹底的に追求して、

自分の気持ちを満たしてくれる場所やホテルを決める。


ホテルって結構重要❣️


いつもいつも良いホテルに泊まる訳ではなくて、

目的を絞ってから、決める。



例えば、

ナポリのホテル


目的地が、カプリ島だったり、イスキア等だったり、ソレントであったり

する場合は、利便性の高い場所を選び、ただ寝るだけなので、駅近くの安いホテルにいつも宿泊する。


ナポリ駅の周辺はちょっと治安が悪いけれど、

気をつければ大丈夫なレベルで探す。


女ひとりでも大丈夫な範囲での無理のない行動。



つい最近までは、うちの子と一緒の旅が多かったので、

久しぶりにひとり旅に戻って

昔を思い出しながら

これからは、ひとり旅を楽しんで行きたいと思っています😃


行きたい、と思っても行けなくなってしまった国や、消滅してしまった国もあるから

行けるうちに行っておかないと後悔するよ〜


万が一、

第三次世界大戦が勃発したら〜

もう呑気な事なんて言っていられないしね‼️


今のうちに、今のうちに〜

思い切って旅に出ましょ❣️