ベトナム ホーチミン旅行記 ① |  人生を美しく健康で美味しく❣パリからお届けするカメリアの本質を生きるためのヒントをあなたに❣

 人生を美しく健康で美味しく❣パリからお届けするカメリアの本質を生きるためのヒントをあなたに❣

美学と品格をモットーに、美しく歳を重ねていくフレンチタッチな私、カメリアが美しく健康でエネルギッシュであり続けるヒントをお伝えします。



これは宿泊先のホテルのお部屋からの周囲の眺め




このベトナムコーヒー、めちゃくちゃ美味しかったよ😍



みなさん

お久しぶりでございます。


ひと月に1度くらいの超スローペースの更新にも関わらず、

日々、訪問してくださる方がいらっしゃり感謝感謝です。


いつもありがとうございます😭


2月まで怒涛の忙しさで、目が回る😵‍💫ような日々を過ごし、

ようやくヴァカンスに入ったと思えば、

忙しさの反動から、

のんびりと過ごしている〜

と言いたい所ですが、

これまた忙しくて、

溜め込んでしまった講座の動画視聴に全部時間を使い😅

と、目まぐるしくて💦


記憶が遠のく前に〜

年末年始にうちの子と一緒に旅した

ベトナム🇻🇳はホーチミン旅行記です。


ベトナムは、香港に住んでいた頃から行きたい、と思っていたのですが

その当時は入国にビザが必須だったし

仕事柄、パスポートを長期間大使館に提出して〜

と言うのは無理があり諦めていました。


気づけばもうその当時から数十年時が経ち



うちの子も、香港以外のアジアの国は初めてで、

反応が楽しみだ〜😏

でしたが!


宿泊先のホテルは、フランス系の4つ星のホテル

ここで食べた到着直後の朝食に当たってしまい

「こんな国、イヤだ〜😭」と。


ベトナムコーヒーはとっても美味しかったけれどね。


私も初めての国、

行く前の時間がなくて十分に旅支度出来ずに

到着後ホテルで調べればイイや〜

で出て来ました。


私の無知で、

ベトナム戦争って、ベトナムが勝利していたのですね!

本当に知りませんでした!


フランスの面影をたっぷりと期待しながら街を眺めたのですが、

教会とか所々で見かける建物にそれを見つけることが出来ましたよ。




教会は修復工事中






街中では、

昭和が思い起こさせる様な風景も








香港で暮らしていた30数年前はよくこんな景色見かけていたけれどね。








バイクのレンタル屋さん?

と思いきや、住人のバイクだそう。


道端で小さなプラスチックの椅子を置いて

そこでご飯を食べている人達が沢山いる‼️


最初は衝撃的だったけれど、

毎日眺めていたら慣れてしまって

ここではこんな暮らし方なんだ、って。








シークレットガーデンと言う、

まあ高評価のレストランへランチへ〜


雑居ビルの最上階


階段を上がって行くにも勇気がいる様な佇まい


まるで異次元の世界へ〜


こんなドキドキ感、久しぶりでした!


続く