先週、脳外科へ

脳動静脈奇形(AVM)の経過観察です


2023.1(卵巣がん抗がん剤中)に

18✕16✕13mmをガンマナイフ治療しました

(脳血管が切れやすいとアバスチン等使えないため)



MRI検査結果6/13

カテーテル検査やらないと細いこと分からなく、正確ではないが圧倒的に減っている

おねがいグッ

血管切れる可能性は半分以下になっているが0ではない


気になるのは脳が腫れている

ガンマナイフの副作用で症状出るとしたら

ふらつく(ふらついて歩けなくなる)

吐き気も出ることもあるがそうは見えない

これ位なら大丈夫でしょう

治まっていくと思われる




質問

回転性めまいもあり分からないのですがにっこり

→出るとしたら24時間歩けないめまいお父さん


サウナや飛行機等、脳の腫れに悪影響?にっこり

→特に気をつけることは無いお父さん


最近記憶力の衰えが酷い、このせい?にっこり

→違います!他の理由ですお父さん

年ですね煽り

→僕と2つしか違わないのに圧倒的に若く見えますね〜お父さん

マスク付けてるからですよ〜もう先生てば😘

ほのぼの〜ひまわりひまわり

と診察終了笑



今後腫れが酷くなる可能性もある

ふらつき強くなったりしたら半年持たずに来るように、脳の腫れを抑える薬がある


ということで次回半年後にまたMRI予約済

混んでるから入れておいた方がいいとのことだった




2年でだいたい消える

経過観察は2年経てば来なくてもよいと言われる可能性あるが、心配で皆続けているとのこと


私は癌の方の心配もあるし(トリネガ乳がん)

日常的に頭痛あるから、頭の検査を

定期的にして貰えるのは安心でき助かってます♡


白いところだいぶ見えなくなった

写真撮ろうとするといつも「ちょっと待って!」

見やすい写真選んでくれるよい先生と出会えて幸せ♪


今日も生き生かされていることに感謝ハート

よい1日を🌈



追記:自分の過去ブログ確認しました

ガンマナイフ後に可能性のある副反応メモ
・1/3の人が3ヶ月〜2年の間に脳にムクミ起きるが
無症状が多い
AVMが小さくなるときに腫れる(浮腫む)
腫れが強いと小脳はバランス司るので、めまい、
ふらつき、吐き気がなくはない
酷いとステロイド使うが免疫落ちる
あまりに酷いと症状固定することもあるが数%(10%以下)

1/3に入ってた笑い泣きガーン