まずは採血

甲状腺と婦人科の血液検査

半年経つので腫瘍マーカーとると言われてた


甲状腺エコー

襟ぐり大きい服着てきたので脱衣なし


耳鼻科診察

次は私の番のはずが前の人の診察が終わった後、20分経っても呼ばれない、違う部屋は進んでる

隣の方とおかしいと話していると、検査のレポート書く人が追いつかずまだ時間掛かると受付の方

結局、機械の故障ということで違う部屋に案内された



甲状腺がんエコー結果

大きさ変わらず

最大右11mm、左9mm

(右:11、9.8、8.5

(左:9、7、9

前回が右11左12だったから左3mmも

小さくなってるやん♪海藻我慢した甲斐あった〜

と嬉しくなったけど誤差範囲だって知らんぷり


腫瘍マーカーとは厳密には違うが参考になる

サイログロブリン値

(甲状腺細胞から漏れ出るタンパク)

42.6→38.7(正常値46)

下がってる♪と喜んだがこれも誤差範囲知らんぷり

ケタが違ってきたらおかしいと判断するとの事



担当医が突然変わってたので聞くと

水土勤務になったため引き継いだとの事

本人の手術希望なければ3ヶ月毎経過観察

希望あれば自分を1度受診するようにと

ことづかっていると


あれ、今回左9mm、誤差2mmなら右も?

たしか1cm以下なら手術なしで経過観察でよいんじゃなかったっけ?にっこり

下矢印

文献にもよるが1.5〜2cmで手術お父さん


細胞診しないのか婦人科で聞かれたにっこり

下矢印

この小ささでは針が当たらない

15〜20mmにならないとしないお父さん



GW前から黄色い鼻水と痰がたくさん出て

徐々に減ってきたことも聞いたにっこり

下矢印

今年は湿気が早かったせいか温かくなっても、アレルギー症状を訴える人が多い

一時的な黄色い鼻水なら鼻うがいが効果的お父さん

以前書きましたがpm2.5もけっこう飛んでるしね

本日の夜も↓



前回まで「細胞診しましょう」

「いつかは手術しなければならない」おじいちゃん

とシリアスに毎回言われてたので

気持ちが軽くなりました



甲状腺の大先生を頼りになると思ってたが

今回の若先生は話をうんうん聞いて下さり

話しやすく、説明も面倒臭がらずしてくれる

変わってラッキーに感じたピンク音符

お隣だったおばあちゃん、院長らしいよと言ってたけど若いけど本当かな☺️

経過観察も4ヶ月で聞いてみたら

3ヶ月毎の根拠は無いということで🆗貰えた




お次は婦人科

血液検査結果
単球総数191↑
問題なし
腫瘍マーカー:14(前回13誤差範囲)
下がらないな〜凝視

ALPが高い

肝臓や骨の数値

問題あればもっと高い数値になる

🎾肘で骨痛い→特にレントゲン必要無し



前回腹水があったので

内診

下の方に少量

普通の人と同じ位…よかった



卵巣、子宮無くても不正出血するか?にっこり

下矢印

卵巣取ってると膣に炎症起こしやすい

黄色いおりものや少量の出血

膣を切ったところに腫瘍できることもある

今日見た感じでは無かった

症状がまた出るようなら診て頂く

今日の検査の後に出血したみたいだけど〜


不正出血かもと感じたのは3月末

気の所為かと思ってたけどホルモン無いことで、逆に炎症起こしやすいんだ

注意しよう



次回2ヶ月後にして頂けたので六君子湯とマグミット60日分でカバンがパンパン💦

お陰で来月ゼジューラ代支払い無く助かる

本日お会計病院6980円

薬局93000円



今週はバイトの研修に行ってきたけども

この卵巣がん甲状腺がん検査クリア後

でないと予定が心から入れられない

とりあえずまた2ヶ月間は落ち着く、腫瘍マーカー相変わらず2桁だけど気にしないっ


こんな変な頭じゃバイト受かんないよと

落ち続けてるうち、見れるようなってきた
今の髪型↓
伸ばしてみてます



今日も無事に生き生かされてますハート

関わって下さる全ての皆様に感謝

今日もよい1日を🌈