最近ボケが酷いです 

ゴミ出し忘れなんて日常  

渡された物をボッーとして捨てたり 

箸が左右違うの食べ終わった後気付いたり

脳大丈夫!?と思うけど来月MR撮るのでそこは安心☺️

なんでもメモを取るようにしないと爆笑



ということで

テニスの話が続きます

昨夜、今の状態にピッタリなコラムを見付けました

https://yoshidaclinic7846.com/contents/column/s04tennis.html



テニス肘には2種類あり

  • 外側型(バックハンドエルボー)上腕骨外側上顆炎
  • 内側型(フォアハンドエルボー)上腕骨内側上顆炎

一般的には外側型のことをテニス肘と言う



外側:タイミング遅れたバックハンド等

比較的中上級者が多い


内側:

サーブ時やドライブスピンをかけたストロークの際に手関節の回内(うちにひねる)、掌屈動作が関与。前腕屈筋の起始部や尺側側副靱帯の機械的炎症。初中級の人に多い



やっぱり…下手な私がテニス肘になるなんて

おかしいと思った笑い泣き



外側と内側では治し方が全く違ってくる

内側型⇒肘を内側に回す回内動作を避ける

ストレッチは指は上、手の甲を自分に向け10〜20秒



ということをふまえ、試したくて

今朝、飛入りで練習に参加してきた🎾


トスを高めに上げ、肘を曲げ、

腕を回内させずにそのまま振り下ろす、

とやってみたら上からサーブ打てた😚👍


⚪頂いたアドバイス

フォアは、打ち終わりラケット肩まで

バックノーバンは、ボレーのように

ボレーアウトは、スライスかけ防ぐ



夫が組むはずだった女性

きれいなフォームで上手くなってた

夫が私とレベル同じ位と言ってくれるのは

優しさかな🥲


楽しむことを1番に

頑張ります〜♡



今日駅ビルでおばあちゃんに道を聞かれたけど、こんな怪しい人に聞いてくるなんて泥棒集団かと思った笑(海外ではよくある)


今日も生き生かされていることに感謝ハート

よい1日を🌈