3/10に確定申告して4/5に振り込まれました

マイナンバーカードでの申告は初めて煽り

マイナポータルで医療費入力しなくて楽になった代わりに
ファイルが開けなかったり 
同じようログインしても私のスマホでは送れず、夫のスマホからだったら送れたり

わけわからなくて大変だったー笑い泣き
途中諦めて税務署行きかけたけど
なんとかネットで出来ましたグッ
デジタル難民なので😿


全くスムーズにいかず、たくさんの動画や
サイトを参考にさせて頂いたお陰で
間違いに気付くことができました照れ

それが無かったら、最初還付金額1万円位だったので税務署行く交通費や手間考えたら、申告してなかったかも、、


くるくる くるくる くるくる


まずは交通費
欄が無く分からなくて諦めようかと思った
e-taxでは入れられないと書いてる情報サイトもあってビックリびっくり



この画面でまとめて入力できました
下矢印


支払先:◯◯病院への交通費 JR 等と記入
金額欄:1年で掛かった交通費合計
私は面倒なので眼科等小さい金額は省きました




そして!
間違えてたのは補填される金額

⚪入院して治療した月

実際に支払った医療費
限度額で約8万円
に対し
保険会社から給付された金額13万


頁の見本(月毎に入力)
※数字は例でリアルな金額とは違います


 

最初は給付された金額13万を入れたけど
実際支払った金額迄でよいと知り
変更すると還付金額が変わりました



下矢印

計算し直し後の実際の還付額



おそらく私の場合
脳の入院治療で掛かった約8万円に対し
補てんされる金額約8万円と入れるところ
13万円と入れたことで13−8=5万円
→プラスになった5万円が他卵巣がん治療費等に補てんされた計算になってしまい、還付金額が少なく計算されたのだと思う
数字は例でリアルな金額ではないですが



私は最少といわれる入院1日5000円しか保険掛けてないけど、これがもっと高額の保険掛けてて間違えて入力したら、けっこうな金額違って来る


2022年は3回入院して3回保険給付頂いたので、10万円超えないかもと医療費控除しなかったけど、これならもしかしたら出来たかもしれないことに今、気付いてしまいました指差し💦

もし情報、何か間違ってたらすみません

今日も生き生かされていることに感謝ハート
よい1日を🌈