2週間経ちましたが、やっと

先日の歯科について書きます


左上の奥から2番目、衛生士さんに虫歯指摘され

1月副院長に銀を外してもらい

2回目の型取りから院長に担当してもらう


型取りした時にヒビ発覚

治療はそのままセラミック被せる

被せた左矢印今ココ



問題は

セラミックを仮付けした時、先生から

歯の根っこが見えてます、

やり直すことも可能ですがどうしますか?」


?🫨


歯根が出てる?!

え、何?と動揺する私に

そんな酷い話ではないと言う先生


仮歯にしてから歯だか顎だか痛いので

出来るだけ早く本着したい私

このまま付けるデメリットは何ですか?」

見た目の問題だけです」


鏡で見せてくれて

「この黄色い部分が歯の根です、

隣の歯も根が見えてます」

見てもわからず


歯茎が薄いので下がりやすい

やり直してもまたすぐ歯茎下がるかも

何度もやり直すより付けた方が良いかも


見た目だけなら構わない

もういつまで生きられるかも分からない人生


ということでセラミックの歯を本着し

次回あの素晴らしいマウスピースを

作ってくれると言われ、感謝し帰宅



帰り道、検索してみると

歯の根っこが出てると

⚪知覚過敏になりやすい

⚪虫歯になりやすい

ガーン


本当に急いで付けて良かったのか、、

根っこが出てきたときの治療は

セラミックの歯を被せる

って今した治療じゃーん爆笑



夫に話すと

「そもそもなぜそういうことになったの?」

え、知らない💦

歯医者のミス?技工士のミス?

数週間の間に歯茎下がった?



よく考えてみたら

そのまま付けるデメリットは聞いたけど

作り直すデメリット聞いてない(何も無い?)


仮歯を長期間入れておくの良くないかも

だけどそれも2週間遅くなるだけ(次回2週後)


ちゃんと説明を聞いて納得した上で

進めるべきだったと後悔🌀〜

したわけです



88000円既に支払い済

万一たとえやり直し🆗と言われても

セラミック外すのは歯根破折のリスク↗

もんもん闇落ちしたドクロ




歯根出たまま被せるとか聞いたことない!

よくあることなのか

そのまま付けても分からないのに正直なDr.と思うが…



優しい歯科衛生士の🎾友人に相談

以下回答

下矢印


噛み合わせの調整中に気づくので、

本当に全く合ってなかったら、作り直します。

微妙で問題無しと判断してれば、そのまま調整します


病院側として

歯の形を取る時の誤差?

削りが甘かったか、奥歯で器具が届かなかったか

技巧側 石膏模型がイマイチ?技工士さんが下手?


患者さん側 

歯の形を取ったときの歯茎の状態がある意味引き締まり 本着する時に下がった感じになる

これは、珍しくないです。


先生の言われる通り、今回合わせても

また下がる可能性はあります。


神経が無い歯なら、知覚過敏考えなくて良い

虫歯も、ケアしてれば考え過ぎなくても


保険だと遠慮もありますが、自費なんですから

遠慮しないで聞いていいですよ!混んでてもなんでも‼️


やり直した場合、セラミック再作成の費用

私には掛からないと言われたが

歯科には高額掛かるのかも聞いてみた

技巧料が、再度かかります。



聞きたいこと聞けてやっと食欲出た

天使👼な友人に心から感謝泣くうさぎ🩷

もしかしたら他の方の参考にもなるかと載せときます



根面ケア用の歯磨き粉(試供品)も

送ってもらいましたスター

歯磨き粉苦手だけどジェルなので大丈夫でした


ストレスでまだ歯関連のCM見れません💦


元々卵巣がんで婦人科行くよりも

歯科に行く方が緊張します

なんで今回こんな精神的に参ってしまった

のか考えると治療がどうこうより

聞きたかったことをきちんと

聞けなかったせいだと思う

こっち側の人にありがち、、



友人のいう通り、安くない金額払ったのに

遠慮してしまったという後悔もある 

 

基本、神歯科と呼ぶほど信頼してる先生が

判断したのだからきっと正しいと思える


多分気にし過ぎだとは分かっているものの

この先、卵巣がんや甲状腺がんの治療を

思うと、、乳がん肺転移もしてるし

なんとか生きてる間あと数年もちますように歯

数年が何年かは分からないけど!


ゴシゴシ磨くと歯茎落ちる

歯茎薄い人はやわらかいブラシで!!

お会計89170円 



〈気になること〉

・なぜ起きたのか

・作り直した場合のデメリット(歯茎下がりやすいなら尚きちんと被せるべきだったのでは?)

・虫歯になりやすいか

・根面ケア用歯磨き粉勧めるか

 ・治療してから外側高く感じうまく咬めない、

変形マウスピースの影響あるか

・舌の痛み



今日も生き生かされていることに感謝ハート

毎度長いのにお読み下さる方も私には"神"✨☺️