毎年七草セットを買っていたけど

今年の七日は実家の母のところで

カニのリゾットを作ったので     

一緒にドライ七草(200円)を加えて

七草カニ粥🦀にしました照れ


バタバタしてて写真撮り忘れた💦


 


鏡開きは、忘れましたびっくり

初めてかも💧

一般的に11日ですが気付ば12日

今日さげて、本来切るのNGだけど

ヒルナンデスで見たポップコーン 

美味しそうだったので作ってみた



プラ餅の中に1つ入れてあった四角い餅を
昨年丸餅が2つ入ってたケースとっておいた
龍は田無神社のリニューアル前おみくじ

縦3つ、横6つに切り並べ600w約レンジ3分


ふくらんだり焦げたり笑
キャラメル作るの面倒だったので
メープルシロップを鍋で絡め出来上り
感想:レンジ加減が難しい
ポップコーンというよりおかきになった
しばらくしたらベタベタしてきて
虫歯治療で仮歯を一昨日入れたばかりで
くっついて取れないか怖くなり食べるのやめた汗うさぎ
おかきとするなら簡単にできてよいと思うグッ

年末に夫が会社でついた餅持ち帰ってきて、すごい美味しかったのに常温で置いてたらカビたえーんガーン
残ってたらおかき作りたかったな



飾ったのもNGとされる31日だし
鏡餅も七草も本来の意味から離れ
実行する意味あるのか、、、

と思ってたら食べない 
飾るだけの鏡餅もあるんですね


今年は両方だいぶいいかげんになってしまったけど、飾ると気分が上がるので来年また飾っちゃうと思いますニコニコ供えるとは言い難い
七草粥も鏡開きもやってたけど卵巣がんになったし、ちゃんとやんなきゃと気負わなくてもいいよね笑

※「鏡開き」とは、毎年1月11日に、お供えしていた鏡餅を下ろして、無病息災を願って食べる行事のこと。


今日も生き生かされていることに感謝ハート