今年の正月は毎年持参していた

好物のカニも断ってきた母


歩けず、手が動かず、耳聞こえず、流動食

(歯が無く入れ歯も入れられない)



何か気持ちを上げられるものが無いか?

🟡景色の良いところでスィーツを食べる

を提案をしたら乗ってきた

調べてるうちに

🟡母の好きなイルミネーション

も行けそうと、Wで行く計画を立てた



が、迎えに行くついでにお昼カニ食べよは頑なに断られ、カニを用意してくれた夫の気持ちを無下にされ私も気分良くないし、母もどこにも行きたくないと言い出し、前日まで本当に行けるか分からなかった



昼頃に実家に着き、カニリゾット七草入りを作ったが昨年は食べれたのにフープロにかけないと🦀食べれなくなってた、だから断ってたのか…

以前気に入ってリクエストされてたシャトレーゼのフローズンゼリーは食べても思い出せないようだった

お盆に会ってからたった5ヶ月なのに

色々悪化してしまった感じ悲しい

 




稲毛のカフェへ

15時半着

テラス席は車椅子無理とのことで店内予約
テラスに出て海を見ていいか聞くと快く🆗

両脇で支えなんとか立つ母がピース✌爆笑
店員さんが撮ってくれました
母、はしゃいでるな〜笑


テリーヌは歯が無くても食べれたおねがい


前日に急に夕陽が見たいと言い出した母

海に沈むか山に沈むか何時に見れる?と

全く調べてなかった私は大慌て💦

予報も曇りなので見れたらいいねと誤魔化していた




夕陽は見えるか聞いてくる母に
日の入時間を伝え曇ってるからね〜と💧
会話は筆記で



まさかの夕陽、バッチリキラキラ

分厚い雲の下から見えてる、奇跡的びっくり!?

カフェから夕陽が見えるのも知らなかった




夕陽が見れた、願いが叶ったと

泣き出した母

突如、興奮して
歩く練習することを夕陽に誓う!!と宣言


耳が聞こえず、大声で話し大笑いしてた母
何度注意してもすぐ忘れてしまう

1テーブル4名迄の予約なのは多分
大人数で騒がしくならない配慮かと思う
大変ご迷惑かけましたが全く嫌な顔せず
写真を撮って下さったり、常に居心地良く
過ごさせて頂き、本当に感謝です🙏

ザ・サーフオーシャンテラスカフェ
エレベーター有、車椅子OK

https://www.the-surf.jp/restaurant/ 

お陰様で母は一生忘れない景色が見れた

と生きる活力取り戻しました泣くうさぎ忘れちゃうかもだけど




下の妹も名古屋から駆け付け一緒に

🚙約1時間で東京ドイツ村へ移動

入園料は駐車場車1台3000円


バリアフリーで車椅子で1周楽しめました✨ 


15分に1度の音楽タイム
早速シルバーカーで歩く練習させられる母笑


ガスのシャボン玉?
母も1つ手に触れることができ割って楽しそう


駐車場もすぐ
車椅子でこんなに楽しめるイルミネーションがあったんだ、有難かった❤


帰ろうとしたら母が何かプレゼントしたいと言うのでドイツソーセージ買ってもらった

出口に向かったけど、これはあんたのでしょ、夫は甘いものが好きだから夫に甘いもの買ってくれると何度も言う
戻ってチーズケーキを夫に買い、満足し帰路へ


気にしなくていいのにとその時は思ったが
企画したのは私だけど夫がいなければ
車で連れ出すことも坂道を車椅子押すことも全てが出来なかったことに気付いた
母をどこか連れて行きたくて車の免許取ったが完全ペーパードライバーな私…
車椅子に慣れてる妹が一緒に来てくれたから叶った外出(元々私と母は仲悪いから2人では難しい)


私1人だけではなんにも出来なかった
皆の協力で母が喜んで元気出してくれた
本当に良かったと思ったら涙が出てきて
眠れなくなってしまった

改めて、ありがとう💖
幸せな気持ちは伝染しますね
関わってくださった方々に感謝ですハート


今日も生き生かされていることに感謝ハート
書くのに時間掛かってしまった〜
1/7の日記です