今年のバレンタイン本命チョコ
米粉と豆腐でケーキ作りましたグッ


参照


以前はおからで作ってたから買いに行く必要あったけど、絹豆腐ならだいたい常備してるので便利✨



材料 18cmパウンドケーキ型】

米粉 130g

絹ごし豆腐 150g

ココアパウダー 20g

ココナッツオイル 20g

砂糖(私は粗精糖) 40g

無調整豆乳 50g

ベーキングパウダー 小さじ2


これにクルミを砕いて混ぜ

りんご2mmに切ったものにレモン汁かけ

最後に乗せたら好評でしたピンクハート

withいちご



そして、チョコ好きの夫に

ゴディバもピンクハート


ウフフニコニコ


夫が裏を見て着色料をチェックしてたからドキッキョロキョロ
賞味期限が今年2/20(バレなかったむらさき音符)

なんと昨年のバレンタイン商品なのだてへぺろ
アウトレットで半額位で買えました笑



夕飯は夫が食べたがってた鶏ごぼう
なめ茸作ってみた

 

お昼はドトールで大豆ミート全粒粉サンド
美味しかった!ズッキーニ入ってた



そして昨日届いた塩化マグネシウムの入浴剤
さっそく試してみた



痺れ対策、血行促進効果を狙ったのだが
痺れのある左手の指がビリビリ痛かった泣くうさぎ
普段痛くない親指までズキッ、ズキッと痛くなり声を上げた

痺れにいいんだか悪いんだか
しばらく様子見ます
温泉入ったときもビリビリ痛んだんだよな〜


最近、入浴剤に香りが無いとさびしくて
口コミ良かったホワイトムスクの香りを
買ってみたけど、昔はムスクの香水好きだったのに香水の中の風呂に入ってるみたいでイマイチ

精油の天然の香りに慣れてしまったので
やはり入浴剤に香料は要らないかも
次回買うとき考えます


何年か前にエプソムソルト使ったこともあるけど、どなたかのブログかネット情報で
マグネシウムなら塩化マグネシウム
硫化マグネシウム(エプソムソルト)は△
というのを見た気がしたがどこで見たのか探せず
塩化マグネシウムについては、よく精神科医こてつ先生のブログでお見かけします



色々レビューなど調べたら入浴剤において
塩化マグネシウムもエプソムソルトも
体を温める効果はあるけど
塩化マグネシウムにしか保湿効果は無い様
乾燥が気になる人は塩化マグネシウムがいいみたい

ただし、塩化マグネシウムだとニガリなので、追い焚きが出来なかったりするとのこと

購入前にショップに質問したところ
こちらの商品は大丈夫とのことでした


1500g÷15g=100回分
1980円÷100回=1回19.8円?!
コスパめちゃ高い!!
(最近気にいってる米ぬかの入浴剤は1回300円)


抗がん剤副作用痺れ対策で
お風呂に浸かって温まる、が 
エビデンスに基づくものではないが
比較的指導されるもの(患者が実際行う) 
らしいので、入浴剤も色々試してみたいと思います


今日も生き、生かされていることに感謝ハート
いつもありがとうございます♥