入院3日目→退院
 

ガンマナイフ自体は治療すぐの副作用は、ほぼ無いらしいのですが鎮痛剤の副作用に「吐き気」はあるとのこと
薬が合わなかったのねとガンマナイフの先生に言われましたが、こんなに酷いとはチーン


翌朝の体調を聞くタイミング逃し
+200円で頼んでた
焼き立てパンとコーヒー
クロワッサンが美味しかったむらさき音符
病院食でコーヒーが飲めるなんてラブ
夫に言ったら「病院のどこで焼いてるの?!」
とツッコまれたけど💧そう書いてあるしえー
でも、やはり吐き気で☕半分も飲めなかった


脳外科の先生に朝、吐き気どめ要るか聞かれたけど自然に抜けていくとのことなので頂きませんでした(ちな、ステロイドではないとのこと)
 

あ、また今、右目がピクピクした
ガンマナイフ治療後から時々なります


朝、ステロイドの点滴
包帯取ってもらい、無事に退院
初めて限度額認定証を作成、限度額払いました


4人部屋で2人は既に同じ日に退出済み
お隣の方にTVカードが余ったので渡そうと声掛けたら、使ってないとのことで荷物がたくさん積まれ、TVを観れる体調でない様子
癌患者同士、少しお話できて良かった
カードは残55分だから残金0と思いつつ、試しに精算機に入れたら150円も返ってきたびっくり




夫に駅まで迎えに来てもらい
どこでランチするかしばらくもめ笑

結果、新宿へ


水が流れてて雰囲気ありました


決め手はサラダバーとスープバー
病院食で生野菜に飢えていた


具合悪いときはスープに限る


そしてCNNで世界一美味しい料理
に選ばれたというルンダン(本来は牛肉)
ココナッツ、好きな味ピンクハート


ナシゴレン、好物だけど石焼きのせいか
ナシゴレンらしくなかった


仕切られてる席多く
ソファ席もいい感じ♪女子会受けしそう

バリの音楽が流れていて
久々聞いてリラックスできたおねがい


メニュー
野村ビル内


吐き気まだあり、デザートはテイクアウト
シンプルで美味しかったです
またバリ島が恋しくなったら行きたいなハート




月曜、ガンマナイフ受けて体調不良の方へ
という番号に電話しました
通常はガンマナイフでこんな症状出ない
続くなら脳に何か起きてるかもしれない
画像撮って調べるとのこと
胃痛もあり、様子見ることにしました


ここで事前に聞いた(私の場合)
ガンマナイフ後に可能性のある副反応メモ
・1/3の人が3ヶ月〜2年の間に脳にムクミ起きるが無症状が多い
AVMが小さくなるときに腫れる(浮腫む)
腫れが強いと小脳はバランス司るので、めまい、ふらつき、吐き気がなくはない
酷いとステロイド使うが免疫落ちる
あまりに酷いと症状固定することもあるが数%(10%以下)
・脳の壊死で水たまると抜くことが稀にある
・ネジとめた頭の部分は3〜4ヶ月感覚鈍くなることもある
髪の毛も抜けるかもしれないが生えてくる
抜ける前から無いです笑い泣き


今日も生き、生かされていることに感謝ハート
穏やかで幸せな1日になりますように