相変わらず表でコーヒー飲みながらでないと書けないのと、ガンマナイフ後の吐き気が続いてるため、またすっかり更新が遅くなってしまいました



先週のお話です

入院2日目



朝食を食べ(半量の指示)くつろいでたら

看護師さんに今から治療ですと言われる



検査から一旦戻ってくること確認すると

そのまま治療になるとのこと(間違い)

水は飲めないはずと言われたがプリント見せ

ペットボトルとストロー持参



MRI

検査着(T字パンツ)でストレッチャー

(若い女性看護師さん1人でハァハァ押してて申し訳なくなった)

頭4か所に麻酔の注射

フレームをつける(順序うろ覚え)

ふんわりするお薬を入れます〜(鎮痛剤)

クラっとして酔っ払ったみたい


ん、気持ち悪い

吐き気どめ(10時半)

フレームつけてMRI

CTは撮ったか忘れた

治療と言われて水持ってきて良かった




ハゲだからだろうか 

ストレッチャーで病室戻るときに帽子を被せてくれた



揺れが吐き気を悪化

病室に着いた途端、気持ち悪いと言う

目の前にビニル袋あり、渡された瞬間吐いた

止まらず2.3度吐いた



トイレに最初に行くとき、めまいが心配なので声掛けてと言われて、点滴棒を取りに行ってきた看護師さんに付き添われ、トイレへ


用をすました後、吐く、吐く、吐く



ベッドで治療時間を待つ間、頭をつけて寝れるよう枕など用意してくれたが、動かずただひたすら待つ


お昼は軽食用意してると言われ

軽食てなんだろうと気になったが笑

食べれそうもなく断った(支払いには入ってた)



すごい具合悪いながらも撮影、帽子付き



帽子なし、ほぼ白髪になってる無気力

二重あご煽り

治療は13時15〜、思ったより早くて、ホッ

このままだと治療中に吐きたくなるかも💦

トイレに行き、胃の中全て吐く吐く吐く



車椅子だった気がする

ガンマナイフ治療へ


吐き気が酷いこと告げ、吐き気どめ(多分点滴)朝ご飯食べてよかったのか何度も聞いてしまった💦

ガンマナイフは68分

これが意外に辛かった!


普段は慣れててなんともないんだけど

前日MR20分+造影剤10分

この日午前中にまたMRIにCTもプラスすると

この2日でかなり、検査でじっとしてる!


もう〜、いい加減無理〜

なんかすごいストレス?

叫びたくなるような(笑)


入院してパンフレット読んで知ったんだけど、治療中、CD持参すれば好きな音楽が聞けるとのこと!

少年隊✨持ってくれば、相当違ったはず!

自分のCDなら時間も読めるだろうし


途中休憩できると言われたので、半分過ぎたら教えてもらい、飲みたくなかったけど動きたかったので水を曲がるストローで飲んだ


腰ひねるなど大きく動かさなければ大丈夫と聞いたので、時々知ってる曲(インストロメンタルが流れてた)が掛かると足先を合わせて動かしたりした


後半30分は、やっと少し眠くなり、前半より辛くなく終わった



治療後、フレームを外すと左の額から出血

ガンマナイフの先生が血が止まるまで圧迫してくれた

後ろはタンコブになってるらしい

4か所バンソコウ、その上から包帯


額が痛ーいえーん

痛み止めが有り難かった


治療後の先生からの説明
患部より一回り大きく放射線をかけている
左小脳動静脈奇形18mm×16mm×13mm
線量18Gy 中心27.7Gy


1番出血しやすいと言われた、新しくできたコブ(脳静脈瘤みたいなもの)は、消えていたとのこと
え、自然に消えるものなの?!
聞き忘れてしまった
次は3ヶ月後位に経過観察の予定なので、そのときに聞いてみよう
このコブは、いつもの先生に無料と有料で2回ヒーリング受けてましたにやり



夕飯

おかず二口ずつ、ご飯一口しか食べれず



寝る前にマグミット飲むため持参してたが

昼間お腹がゆるめだったので、飲むのやめた



初日のMRIのとき

ヘッドホンにするか耳栓にするか聞かれ

部屋で使えるかもと耳栓にしたけど

右耳が痛くて結局ヘッドホンに


夜、やはりお隣の方のイビキがすごくて

耳栓使ったら朝は外れてたけど慣れてきた


フレームつけてMRIは耳栓しかできないので

耳栓に慣れておいてよかったです〜👂



今日も吐き気はあるけれど、生きてるだけで感謝ハート

お読み頂き、ありがとうございます