初回が入院だったので  
通院での抗がん剤は初めて 

1日がかりになると言われたけど
お昼ご飯はどうするのか聞き忘れた 
しっかり朝ご飯食べにモーニングへ

私は納豆、夫は小倉ホイップ
9時半血液検査
 

頭はケア帽子のみ
  

血液検査結果🆗
よく腫瘍マーカー取ってるの見るけど
私は抗がん剤中、取らないのかな?
聞いたら次回取りましょうとのこと


診察(面談?)
「脳の病院に行って、腫瘍内科の先生と治療の日程相談してくると話しました」と報告すると「え!行ったの?!」驚かれ、次の患者さん待たせてしまうから後で来て、やはり今決めようと半ばパニクりながら、1月の抗がん剤治療を延期して脳の治療のタイミングを作ってくれ、その後の5クール迄の日程もずらしてくれた


売店でおにぎりとあんバターパン買って
初の化学療法室

入口に通販で買ったスヴェンソンの  
不織布キャップの見本が!びっくり
髪の毛抜ける前に情報欲しかったー 


今回副作用対策で持参したもの
・メディキュット(2重) 
・手術用手袋(2重)
・着圧手袋
・アイスノンおでこ用
・固まらない保冷剤(100均)とあんかベルト
・カイロ(お腹温め用) 
いろんなブログを参考にしました、感謝ピンクハート


ベッドに案内され、チェアにはTVがあると聞いてたのでショック受けてたら、希望で選べるとのこと、変更してもらえ良かったにっこり


血管温め、注射、点滴
吐き気止めの薬、カプセル飲めないからお湯で溶いてもらったこと伝えると、調べるのでお待ち下さいと
30分以上待った後「中身だけ飲むと良くないというデータが無いので大丈夫です」びっくり


前回、中身だけ飲むと言ったら「それではダメなので薬飲むのやめましょう」と言われたのはなんだったのか…化学療法室ではお湯が使えないので仕方ないみたい
薬局で同じこと聞いたら、調べてすぐ同じ結果(中身だけ飲んで大丈夫)を答えられました…謎です💧カプセル飲めない私がイケナイんだけどね

    

準備🆗と思ったら凍傷にならないよう
靴下を履かないとダメと!
前回靴下履いて冷えなかったから      足先空いてるものを買い直したのに💦
冬物靴下履いてきてしまい、困ってたら
薄いタオル地のカバーを貸してくれた、感謝ピンクハート
下矢印


手は冷え過ぎるからアイスグローブの上に
乗せたり、中に戻したり何度も繰り返し
熟睡したら本当に凍傷にならないか心配


どなたかのブログで、アメリカでの脱毛予防で長時間しっかり頭を冷やすというの見て、やはり効果あるなら、抜けるのは構わないけど生えてきやすいように少しでも冷してみようとおでこ用アイスノン購入
が、小さ過ぎて使う前にほぼぬるくなってた
ヘッドフォンで固定


で、念の為持参した保冷剤をあんかベルトに入れ、頭につけたら気持ちいい〜ラブ
前回暑いと言ったら看護師さんがアイスノン持ってきてくれると言ったけど忘れられてしまった💧
使ってたらもしかしたら毛根違ったかも?
何より気持ちいいので次回も冷やすつもりです


抗がん剤が体内にある時間は48時間  
投与終了後48時間は体内に残存しているといわれており、患者さんの汗や体液が付着したリネン類を洗濯する患者さんや家族への適切な指導も必要です。日本看護協会

パクリタキセル終了時にアイスグローブ外すと言われて、もう少しつけていたいとお願いしました

前回、途中でぬるくなってしまったこと話したら、取り替えられますよと今回途中で親切に変えてもらった、まだ冷たいのに勿体ない

お手洗いに行って外したら、片付けられてしまうかもと我慢してたら、漏らしかけてしまったガーン

念の為
翌日までメディキュットは1重にして履き、
手は着圧手袋をつけてました
 
 
やれることやってみたけどday17の今日
左手の痺れはまだほんの少しある 

左足裏の痛みはまだあり、前回より強くなったのを感じています


こ自由にお持ち下さいとタオル帽子の作り方が置いてあると思って、持ち帰って袋を開けたら、かわいい帽子が入ってて感動!
ボランティアの方に感謝ハート


会計閉まり、緊急時の会計に長打の列
病院を出たのは17時半過ぎ、8時間いた不安
薬局18時閉店、明朝の薬にギリ間に合った


血液検査で白血球が基準以内ということは
寿司🆗だろうとウニフェアやってたので
かっぱ寿司🍣で夕飯食べて帰りました照れ
(CMと大きさ違ってたチュー)

  
2回目抗がん剤のお会計
たしか15000円位だった  

4〜7万すると思ってたので低くて驚いた      
こんなになんたら阻害剤と金額違うなら
やはり始めから抗がん剤すればよかった…
と嘆きましたチーン
(腫瘍内科医に費用聞いたとき、調べないと分からないとのことだった)


今日は朝からめまい、ふらつき、
気持ち悪いです
回転性めまいカムバック中〜

今日も生き、生かされていることに感謝ハート

 パクリタキセルの末梢神経障害に対する手足の冷却+着圧ソックスの有用性の検討

http://archive.jsco.or.jp/detail.php?sess_id=10363 


pp.270-275


タキサン系薬剤による末梢神経障害を抑制する圧迫療法

 我々は、手術手袋を90分装着するだけでタキサン系薬剤による末梢神経障害の発現を非装着時と比較して28%に抑制する方法を考案した。本圧迫療法は、手術手袋の圧迫により指先の微小血流が減少する作用を利用して、末梢神経への抗がん薬の曝露を抑制する新しい予防方法である。手術手袋さえあれば、どの施設でも簡単に実践できる末梢神経障害予防方法と考える。


 Sサイズ買いました

 

カプセル問題で待たなければもっと冷たかったかも

Lサイズ
  Mサイズ

 2足セットを買いました



 

https://webview.isho.jp/journal/detail/abs/10.11477/mf.1430200290


タキサン系薬剤による末梢神経障害を抑制する圧迫療法

 我々は、手術手袋を90分装着するだけでタキサン系薬剤による末梢神経障害の発現を非装着時と比較して28%に抑制する方法を考案した